(2- I -229)(2- I -231)(2- I -222)(2- I -224)(2- I -221)(2- I -220)(2- I -223)(2- I -228)218.219.220.221.222.223.224.225.旭日双鶴・紅白梅稚松図Cranes and Sun; Pine and Plum枝に叭々鳥図鍾馗・竹図Zhong Kui (Shōki), the Demon Queller; Bamboo高士観瀑図Scholar Viewing Waterfall90.2×38.2㎝11.6531, William Sturgis Bigelow Collection各76.3×43.2㎝⑴11.4242⑵11.4241, Fenollosa-Weld Collection各44.7×172.0㎝11.4182, Fenollosa-Weld Collection106.8×49.6㎝[印章]「洞春之印」(白文方印)狩野益信Kano Tōun Masunobu江戸時代 17世紀後半掛幅一幅 絹本著色[落款]「益信筆」[印章]「松蔭子」(朱文角切方印)[その他]箱書あり。[所見]33番狩野探幽筆「鯉魚図」左幅(11.6728)によった作品である。簡略即興的な描法の図である。伝狩野益信Attributed to: Kano Tōun Masunobu江戸時代 17世紀後半掛幅二幅 紙本著色[落款]「洞雲筆」[印章]「洞」(朱文方印)[その他]箱書あり。[所見]模本の可能性あり。狩野福信(?〜1719)Kano Tōshun Fukunobu江戸時代 18世紀前期二曲一隻 紙本金地著色[落款]「狩野洞春筆」[印章]「洞春之印」(白文方印)[所見]小さな二曲屛風だけに構図も破綻なくまとめられている。狩野福信Kano Tōshun Fukunobu江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「洞春筆」194[その他]箱書あり(合せ箱)。狩野福信Kano Tōshun Fukunobu江戸時代 18世紀前期掛幅三幅 絹本著色⑴⑶114.9×49.6㎝⑵111.5×49.6㎝[落款]各幅に「狩野洞春筆」[印章]各幅に「洞春之印」(白文方印)[その他]箱書あり。狩野福信Kano Tōshun Fukunobu江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 絹本墨画[落款]「洞春筆」[印章]「洞春之印」(白文方印)[その他]箱書あり(合せ箱)。[所見]駿河台狩野家には洞春は二代、四代、八代、九代と四人いる。狩野元仙方信(1689〜1755)Kano Gensen Masanobu江戸時代 18世紀前半掛幅三幅 絹本墨画[落款]各幅に「元仙画」[印章]各幅に「狩野氏」(白文方印)[所見]鍾馗の筆描には雪舟流が祖述されている。駿河台狩野家三代元仙方信の一遺例である。狩野美信(1747〜97)Kano Tōshun Yoshinobu江戸時代 18世紀後期11.6434, William Sturgis Bigelow Collection⑴11.6440⑵11.6439⑶11.6438, William Sturgis Bigelow Collection93.0×30.6㎝50.1487, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection各82.1×27.5㎝⑴11.4187⑵11.4186⑶11.4185, Fenollosa-Weld Collection掛幅一幅 絹本墨画鯉魚図Carp蜀葵に蝶図Hollyhocks and Butterflies; Rose Mallow, Chrysanthemums, and Dragonflies花鳥図屛風Chrysanthemums and Birds竹鶴図Crane and BambooMynah Bird Resting on Branch
元のページ ../index.html#202