ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -232)(2- I -233)(2- I -234)(2- I -225)(2- I -226)(2- I -227)(2- I -230)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings掛幅一幅 絹本墨画辰七月朔日於東都千村十左エ門政于時⃞日付従宗睦公永田一左衛門 于時御庭田御足軽頭 以拝領」う。こざっぱりした出来栄え。狩野愛信(1772〜1821)Kano Tōhaku Nakanobu江戸時代 19世紀前期巻子一巻 紙本著色る点が興味深い。狩野愛信Kano Tōhaku Nakanobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本墨画淡彩十一年甲戌五月廿二日於御對面所御射場鐵炮為放御覧之節 拝領之林家秘蔵」(林家秘は消去してある)とある。る筆致で破綻なくまとめている。狩野愛信Kano Tōhaku Nakanobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本著色226.227.228.229.虎渓三笑図The Three Laughers of Tiger Ravine鍾馗図Zhong Kui (Shōki), the Demon Queller牟礼高松図Minamoto no Yoshitsune at Mure竹雀図Bamboo and Sparrows230.231.232.四季唐子図巻Chinese Children at Play in the Four Seasons布袋図Budai (Hotei)七福神図The Seven Gods of Good Fortune[落款]「美信筆」[印章]「美信」(朱文鼎印)[所見]中央の山と滝の描写、いささか粗し。狩野美信Kano Tōshun Yoshinobu江戸時代 18世紀後期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「美信筆」[印章]「狩野洞春」(白文方印)[所見]恵遠・陶淵明・陸修静の顔には肉色の隈取りあり。類型化したものながら、樹石、人物などを的確に描く。破綻がなく、美信の秀作である。狩野美信Kano Tōshun Yoshinobu江戸時代 18世紀後期掛幅一幅 絹本墨画[落款]「美信筆」[印章]「狩野洞春」(白文方印)[所見]画面一杯に描かれていて、力動感□れる。美信の佳作と見るべし。狩野美信Kano Tōshun Yoshinobu江戸時代 18世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「美信筆」[印章]「狩野洞春」(白文方印)[所見]お定まりの画題であるが、色彩感もあり、よくまとめていると見たい。狩野美信Kano Tōshun Yoshinobu92.8×75.2㎝11.6437, William Sturgis Bigelow Collection77.8×114.8㎝11.4181, Fenollosa-Weld Collection104.0×39.2㎝11.6436, William Sturgis Bigelow Collection113.3×56.3㎝11.4183, Fenollosa-Weld Collection江戸時代 18世紀後期[落款]「美信筆」[印章]「狩野洞春」(白文方印)[その他]箱書は蓋表に「竹之絵 狩野洞春 懸物天明四[所見]決まった画題とはいえ、手馴れた作品といえよ[落款]「洞白愛信画」[印章]「狩野」(朱文方印)[所見]春の景に有名な司馬温公の故事を取り入れてい[落款]「洞白愛信筆」[印章]「愛信」(朱文方印)[その他]箱書は蓋表に「布袋洞白愛信」、蓋裏に「文化[所見]正信画の布袋を祖本としたもので、ねばり気のあ[落款]「式部□法眼洞白藤原愛信筆」[印章]「養春之印」(白文方印)85.0×33.0㎝11.6435, William Sturgis Bigelow Collection30.3×512.5㎝11.6425, William Sturgis Bigelow Collection96.1×40.0㎝11.4180, Fenollosa-Weld Collection98.4×36.8㎝11.6424, William Sturgis Bigelow Collection195

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