ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -238)(2- I -239)(2- I -251)(2- I -356)(2- I -235)(2- I -236)(2- I -242)(2- I -237)233.234.235.236.鶴図Cranes紀州名勝図巻*Famous Places in Kii Province四季花鳥図Birds and Flowers of the Four Seasons滝に鯉図Carp in Waterfall237.238.239.240.棋画図Playing Go; Painting夏冬山水図Summer Landscape; Winter Landscape鳥類図巻Birds風俗図(倣彦根屛風)Genre Scenes (copy of the Hikone byōbu)122.2×53.3㎝11.6426, William Sturgis Bigelow Collection31.6×492.0㎝11.6450, William Sturgis Bigelow Collection各123.3×54.2㎝⑴11.6878, William Sturgis Bigelow Collection ⑵11.4184, Fenollosa-Weld Collection134.9×69.8㎝11.6433, William Sturgis Bigelow Collection[所見]上部の岩は力強いが、流れ鯉はやや形骸化が見狩野愛信Kano Tōhaku Nakanobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本墨画著色[落款]「法眼洞白画」[印章]「大蔵□」(朱文角切方印)[その他]箱書あり。狩野春信(?〜1841)Kano Tōeki Harunobu江戸時代 19世紀前半巻子一巻 紙本著色[落款]「春信筆」[印章]「狩野」(朱文方印)[所見]駿河台狩野家六代洞益春信の一作例に留まる。狩野春信Kano Tōeki Harunobu江戸時代 19世紀掛幅二幅 絹本著色[落款]各幅に「洞益成信筆」[印章]各幅に「洞益」(朱文八角印)[所見]近景に花や鳥を、背後に水流を配す。筆致、筆跡の長い皴法は探幽の真体花鳥に倣ったものか。全体の緊張感に欠けるが、19世紀の狩野派作品であることを否定するまでには至らない。石里洞秀(1756〜1827)Ishizato Tōshū江戸時代 18世紀後半掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「洞秀美之画」[印章]「藤原」(白文方印)196られるのは、33番狩野探幽筆「鯉魚図」左幅(11.6728)あるいはその粉本によって描いたためか。前村洞和(?〜1841)Maemura Tōwa江戸時代 19世紀前期掛幅二幅 絹本著色[落款]各幅に「洞和愛徳筆」[印章]各幅に「一乗斎印」(白文方印)[所見]河鍋暁斎の師として知られる。永徳筆大徳寺聚光院客殿障壁画「琴棋書画」の図様を摂取している。琴棋書画四幅対であったか。洞和の代表作なるべし。Ogata Tōshō江戸時代 19世紀中期掛幅二幅 絹本墨画淡彩[落款]各幅に「洞霄筆」[印章]各幅に「聴松堂」(朱文方印)[所見]類型化した描写形式であるが、画面は破綻なくまとめられている。洞霄は駿河台狩野洞益春信の門人、福岡藩の絵師。狩野洞信(1793〜?)Kano Tōshin江戸時代 文政5年(1822)巻子一巻 紙本著色[落款]「文政五壬午歳仲冬 右壹軸 休眞洞信圖之」[印章]「狩野洞信」(朱文長方印)[所見]写生的描写の大巻物。大きな鳥より小さな鳥のほうに強く惹かれる。狩野洞信Kano Tōshin江戸時代 19世紀前半各127.1×56.6㎝⑴11.6441⑵11.6442, William Sturgis Bigelow Collection尾形洞霄(1791〜1863)各95.6×33.2㎝⑴11.6431⑵11.6430, William Sturgis Bigelow Collection30.2×2404.3㎝11.6517, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 絹本著色

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