ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -270)(2- I -271)(2- I -272)(2- I -267)(2- I -268)(2- I -269)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintingsり。華やかな錦鶏を描きながら、あっさりと仕上げた作品。狩野寿信(1820〜1900)Kano Sosen Toshinobu江戸時代後期〜明治時代 19世紀後半掛幅一幅 絹本著色している。狩野一信(1815〜1863)Kano Kazunobu江戸時代 安政5年(1858)掛幅一幅 絹本著色時安政第五歳次中夏端午 信楽左吉蔵」との墨書がある。巻止に「我楽堂蔵」の朱文方印あり。よく示している。河合正朝『狩野一信筆「五百羅漢図」』(港区文化財調査報告書、港区教育委員会、1983年)参照。狩野一信Kano Kazunobu江戸時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩267.268.269.李白観瀑・文王呂尚図屛風*Li Bai (Rihaku) Viewing Waterfall; Emperor Wen (Bun’ō) and His Attendant Lu Shang (Taikōbō)見立普賢菩□図Parody of Fugen, the Bodhisattva of Universal Virtue錦鶏図Golden Pheasant270.271.272.吉祥天図Kichijōten, the Goddess of Good Fortune鍾馗図Zhong Kui (Shōki), the Demon Queller, on Horseback踊骸骨図Skeleton Dance115.0×50.0㎝11.4171, Fenollosa-Weld Collection⑴137.3×313.4㎝⑵137.0×313.6㎝⑴11.4357, Fenollosa-Weld Collection ⑵11.6686, William Sturgis Bigelow Collection81.9×35.0㎝11.6399, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 絹本淡彩江戸時代 17世紀後期〜18世紀初期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[印章]「(不明)」(朱文重郭円印)「外記」(朱文重郭方印)[賛]「設唇辺 無味惟甘露」[その他]箱書は蓋表に「酢吸画 狩野寿石敦信筆 讃筆者不知」とある。[所見]元信様の、やや気味の悪い絵なり。保存不良。「外記」印は沢田章『日本画家辞典』(紀元社、1927年)に収載されている。狩野章信(1765〜1826)Kano Akinobu江戸時代 19世紀前期六曲一双 紙本墨画淡彩[落款]各隻に「狩野素川筆」[印章]各隻に「大玄齋」(朱文方印)[所見]米屋被りの素川として知られる画家。猿屋町代地狩野家。「内裏雛」(板橋区立美術館蔵)の画家。狩野章信Kano Akinobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本著色[落款]「素彰画」(金泥書。遊女の着物の秋草文様の中に隠し落款風に書かれている)[印章]「(判読不能)」(朱文長方印)[所見]見立普賢菩□像と江口君の二重の見立てになっている。狩野章信筆「美人図」(板橋区立美術館蔵)と描法・筆致が近い。象を描く輪廓線の筆致には章信の特徴が認められる。章信美人図の優品。印文はあるいは章信の略字表現か。狩野章信Kano Akinobu江戸時代 19世紀前期[落款]「狩野章信筆」[印章]「大玄齋」(朱文方印)[所見]印章は「大宮齋」のように読めるが「大玄齋」な[落款]「狩野潮音齋素川翁」[印章]「素川」(朱文方印)[その他]箱書あり(合せ箱)。[所見]款記の書体は素川章信に倣ったもの。書体が類似[落款]「應需信樂主人」「顯幽齋畫」[印章]「顕幽齋」(白文方印)「一信」(朱文方印)[その他]箱蓋表に「鍾馗 顯幽齋一信筆」、蓋裏に「于[所見]謹直な筆線、特有の陰影法や色感は一信の特徴を[印章]「一信之印」(朱文方印)47.6×66.2㎝11.4356, Fenollosa-Weld Collection103.1×27.7㎝11.6687, William Sturgis Bigelow Collection100.9×36.0㎝11.4227, Fenollosa-Weld Collection97.9×32.2㎝11.6511, William Sturgis Bigelow Collection201

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