(2- I -276)(2- I -277)(2- I -278)(2- I -273)(2- I -274)(2- I -275)273.274.275.縮図巻Connoisseur’s sketches柳に白鷺図Egrets and Willow曽我物語絵巻Tale of the Soga Brothers (Soga monogatari emaki)勝田竹翁(生没年不詳)276.277.278.梅竹図Plum; Bamboo in the Moonlight加藤清正像Katō Kiyomasa酒飯論絵巻The Illustrated Handscroll of the Comparable Merits of Sake and Rice (Shuhan ron emaki)[その他]図上に長文の和文賛あり、印に「翠⃞」「保氏之女」とあるが、この賛者については不詳。[所見]かの「五百羅漢図」(増上寺蔵)の画家としては素直な作である。狩野克信(?〜1777)Kano Tōju Katsunobu江戸時代 18世紀巻子三巻 紙本墨画淡彩[所見]第1巻第1図は明和5年写探信筆東望朔図。最後は伊勢桜と蟋蟀の写生。探信、探雪の唐子遊びを写した部分に克信の款あり。第2巻最後の桜の写生、なかなか見所多し。第3巻第1図は瀧に唐獅子図。最後は鯨の写生図。総じて写生図が面白い。狩野洞寿克信(浅草猿屋町代地分家)と思われる。但し、狩野洞寿克信の一筆か否かは不詳。賛・署名あり。狩野由信(?〜1820)Kano Tōrin Yoshinobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本墨画[落款]「狩野由信筆」[印章]「洞琳之印」(白文方印)Katsuta Chikuō江戸時代 万治3年(1660)巻子二巻 紙本著色[落款]⑴「萬治庚子孟秋日 勝田陽溪圖之」⑵「萬治庚子初秋日 勝田陽溪畫之」[印章]⑴⑵「翠菴之印」(朱文長方印)[所見]人物大きく力動感□れる。いわゆる奈良絵本の系統とは異なる。巻末の落款により勝田竹翁の作と知れる。その傑作なり。年紀のある点も、竹翁としては珍しく貴重。曾我物語はほとんどすべてが屛風で、絵巻物は少ないと思われる。その意味でも興味深い作例なり。勝田竹202各36.7×473.2㎝⑴11.6427⑵11.6428⑶11.6429, William Sturgis Bigelow Collection47.3×83.2㎝11.4806, Fenollosa-Weld Collection⑴36.0×2096.9㎝⑵36.0×2721.5㎝⑴11.6842⑵11.6843, William Sturgis Bigelow Collection翁の研究を進める際の重要な資料なり。勝田竹翁Katsuta Chikuō江戸時代 17世紀後半掛幅二幅 絹本墨画[落款]⑴「竹翁耄筆」⑵「竹翁畫之」[印章]各幅に「陽谿圖書印」(朱文円内方印)[その他]箱書あり。[所見]少し沈鬱な感あり。背後に淡墨を刷いたためか。90歳、80歳、70歳などを耄という。伝勝田竹翁Attributed to: Katsuta Chikuō江戸時代 17世紀後半掛幅一幅 紙本著色[落款]「竹翁筆」[印章]「藤原」(白文長方印)[所見]ボストン美術館のカードにしたがい、一応勝田竹翁とす。しかしながら、いわゆる勝田竹翁陽溪か否かは調査を要す。19世紀の絵のごとくも見ゆ。落款・印章も19世紀の画家のごとし。伝勝田竹翁Attributed to: Katsuta Chikuō江戸時代 17世紀巻子一巻 紙本著色[その他]外題に「三論絵」とあり。箱蓋表に「三論絵詞」、蓋裏に「文化五年十一月十二日文晁記」との墨書がある。[所見]ボストン美術館のカードに“Kano Chikuwo”とあり、勝田竹翁のことと思われるので伝勝田竹翁とする。無落款なのであくまで擬定である。外題・箱書には「三論絵」とあるが、いわゆる酒飯論絵巻である。各124.5×45.6㎝⑴11.6841⑵11.6840, William Sturgis Bigelow Collection92.0×40.3㎝11.6839, William Sturgis Bigelow Collection36.6×1272.0㎝11.4179, Fenollosa-Weld Collection
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