ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -283)(2- I -285)(2- I -286)(2- I -279)(2- I -281)(2- I -282)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings型化した段階の山雪画か。狩野山雪Kano Sansetsu江戸時代 17世紀前半六曲一双 紙本墨画ある。保存きわめて良好にして、墨色の美しさが印象的である。老子と西王母の関係は不明だが、道教的背景によって結びつけられたものであろう。狩野山雪Kano Sansetsu江戸時代 17世紀前半掛幅一幅 紙本墨画・雲母引・金泥上弦58.3㎝ 下弦26.5㎝ 径18.6㎝風」と比較して興味深い。狩野山雪Kano Sansetsu江戸時代 17世紀前半掛幅一幅 紙本墨画279.280.281.十雪図屛風The Ten Snow Incidents黄初平図The Daoist Immortal Huang Chuping (Kōshohei)仙人図Transcendent京狩野家Kyoto Kano (Kyō Gano)282.283.284.老子・西王母図屛風Laozi (Rōshi); Xiwangmu (Seiōbo), the Queen Mother of the West, and King Mu (Bokuō)富士図扇面Mount Fuji雲龍図Dragon in the Clouds狩野山雪(1590〜1651)Kano Sansetsu江戸時代 17世紀前半六曲一双 紙本墨画淡彩[落款]⑴「山雪」⑵「狩野山雪」[印章]⑴「蛇足軒」(白文方印)⑵「桃源子」(白文長方印)[所見]これまで「雪景山水図」とよばれてきたが、元末の総集『皇元風雅』に収載されている「十雪題詠」詩を絵画化した屛風で、漢から宋に至る間、雪にまつわる十の故事を、元代の文人十一人が詠んだものである。有名な剡溪訪戴や孫康の窓の雪などの故事が含まれている。中国の故事に強い関心を有していた山雪にいかにもふさわしい画題であるが、「十雪詩」『活所遺藁』を詠んだ親友、那波活所からの影響が指摘されている。山雪の優れた画質が遺憾なく発揮されている。北野良枝「狩野山雪筆『十雪図屛風』の作画契機について」(『國華』1272号、2001年)参照。狩野山雪Kano Sansetsu江戸時代 17世紀前半掛幅一幅 紙本墨画[落款]「山雪」[印章]「山雪」(朱文内鼎方印)[所見]山雪の行体とも称すべきものなり。落款も画体に合わせて若干柔らかくしたものか。面貌、衣紋線に山雪の特徴がよく表れている。狩野山雪Kano Sansetsu江戸時代 17世紀前半掛幅一幅 紙本墨画各158.5×363.0㎝⑴11.4319⑵11.4318, Fenollosa-Weld Collection110.1×46.5㎝11.4325, Fenollosa-Weld Collection110.0×47.7㎝[落款]「山雪」[印章]「山雪」(朱文内鼎方印)[その他]箱書あり。[所見]岩山の描写形式は山雪様を継承している。やや類[落款]各隻に「山雪」[印章]各隻に「桃源子」(白文方印)「山雪」(朱文方印)[印章]「山雪」(朱文無郭印)[その他]箱書あり。[所見]静岡県立美術館本・同美術館寄託本「富士図屛[印章]「山雪」(朱文方印)[その他]箱書あり。[所見]菱形の鱗状の表現には、山雪画の龍に見られる描⑴152.5×350.7㎝⑵152.5×350.8㎝⑴11.4316⑵11.4317, Fenollosa-Weld Collection写形式がはっきりと表れている。20311.4314, Fenollosa-Weld Collection[所見]山雪の優品である。落款・印章も基準的なもので11.6614, William Sturgis Bigelow Collection109.5×39.7㎝11.6612, William Sturgis Bigelow Collection

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