(2- I -289)(2- I -290)(2- I -291)(2- I -287)(2- I -280)(2- I -284)(2- I -288)285.286.287.288.双鶏図Two Chickens on a Thatched Roof孔子観敧器図Confucius and the Unstable Vessels桜花孔雀図屛風Cherry Blossoms and Peacocks伝源義家像Portrait said to be of Minamoto no Yoshiie289.290.291.四季花鳥図屛風Birds and Flowers of the Four Seasons群鶴図屛風Cranes普化和尚図The Priest Puhua (Fuke)109.0×46.1㎝11.6613, William Sturgis Bigelow Collection68.6×96.2㎝11.6617, William Sturgis Bigelow Collection150.8×515.2㎝11.6626, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 17世紀後半狩野山雪Kano Sansetsu江戸時代 17世紀前半掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「山雪」[印章]「山雪」(朱文内鼎方印)[その他]箱蓋表に「山雪画茅屋上双鶏」、蓋裏に「石亭定」「石亭」(方印)との墨書がある。[所見]鶏の面構えに迫力あり、山雪の秀作である。伝狩野山雪Formerly attributed to: Kano Sansetsu江戸時代 17世紀前半掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「山雪」[印章]「山雪」(朱文内鼎方印)[その他]箱書及び付属文書がある。箱書は蓋表に「唐人寄合画 孔聖観敧器図 法橋山雪筆」、蓋裏に「壺に水ノ図ハ九分ハタラズ 拾ハコボルルノタトヘナリ 孔子ニ其外十哲ナリ」との墨書。[所見]魯の桓公の□前に置かれた敧器を孔子が見るところを描く。敧器は盈満を戒めるための金属で作られた容器である。周楊および雪村に同画題の作が知られる。落款・印章合わず、模本の類であろう。伝狩野山雪Formerly attributed to: Kano Sansetsu江戸時代 18世紀六曲一隻 紙本金地著色[所見]江戸初期の大画花鳥図の様式を継承したものであるが、岩皴の描写からすると江戸初期までは□り得ない。類型化が著しいが力作。山雪の伝承があるが、アトリビュートは難しい。伝狩野山雪Formerly attributed to: Kano Sansetsu204110.2×51.6㎝11.4323, Fenollosa-Weld Collection⑴160.3×371.6㎝⑵160.5×370.0㎝⑴11.4431⑵11.4430, Fenollosa-Weld Collection⑴160.0×356.4㎝⑵159.8×355.8㎝⑴41.523⑵41.522, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis100.3×32.7㎝[落款]「永納筆」掛幅一幅 紙本著色[印章]「元信」(朱文鼎印)[賛]熊沢蕃山「「南泉」(関防印、白文長方印)顰眉盱目不膚撓一片銕心豈有雙十二時中張莫弛魔軍百萬□旗降 蕃山書「了介之印」(白文方印)「字伯継」(朱文方印)」[所見]山雪筆の伝承あり。元信の印があるがともに筆者とすることはできない。しかし制作年代は17世紀後半となし得る。顔の描写に山雪風を見ることができなくもないが、全体には古様を保つ。したがって元信印が捺される理由もある。狩野永納(1631〜97)Kano Einō江戸時代 17世紀後期六曲一双 紙本金地著色[落款]各隻に「狩野縫殿助永納筆」[印章]各隻に「山静」(朱文鼎印)[所見]山雪風の強い永納画なり。天球院などを思わしむる永納の傑作の一つなり。保存良好にして永納の装飾的色感をよく窺わしむ。かつて「屛風絵名品展 ボストン美術館秘蔵フェノロサ・コレクション」(奈良県立美術館他、1991年)にて日本で公開されたことがある。狩野永納Kano Einō江戸時代 17世紀後期六曲一双 紙本金地著色[落款]各隻に「狩野永納筆」[印章]各隻に「易亭永納」(朱文方印)[所見]山楽・山雪を脱した永納の個性がよく示されている。江戸時代の感覚強し。相国寺本文正画や東京国立博物館本山雪画などと同じモチーフが見られる。狩野永納Kano Einō江戸時代 17世紀後期掛幅一幅 紙本墨画淡彩
元のページ ../index.html#212