ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -295)(2- I -214)(2- I -296)(2- I -297)(2- I -292)(2- I -293)(2- I -294)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings伝狩野永納Formerly attributed to: Kano Einō江戸時代 17世紀巻子一巻 紙本著色下なし。し。奈良絵本系の絵巻物である。狩野酒造助乗信(1637〜58)Kano Mikinosuke Norinobu江戸時代 17世紀中頃掛幅三幅 紙本墨画淡彩印)⑵「乗信」(朱文方印)ので、これにあたるであろう。しかし山雪風があるので、あるいは昌川乗信とは別人の京狩野系の画家であろうか。以上のごとく考定したが、その後の調査により、京狩野の狩野酒造助乗信であることが確定されるに至った。狩野永岳(1790〜1867)Kano Eigaku江戸時代 19世紀中期六曲一隻 紙本著色の特徴をよく示す優品。狩野永岳Kano Eigaku292.293.294.文殊・花鳥図Monju, the Bodhisattva of Wisdom; Wagtail; Long-Tailed Bird観桜山水図Landscape□雁図Goose and Reeds295.296.297.298.ふねの始り絵巻The Origins of Boats (Fune no hajimari emaki)達磨・許由・巣父図Bodhidharma (Daruma); Xu You (Kyoyū); Chao Fu (Sōfu)桜花流水図Cherry Blossoms and Stream山水図Landscapes[印章]「易亭永納」(朱文方印)[所見]頼りない衣紋線だが、永納の特徴でもある。アルカンシエール美術財団蔵の永納画を研究する時の重要な資料なり。狩野永納Kano Einō江戸時代 17世紀後期掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「永納筆」[印章]各幅に「山静」(朱文鼎印)[その他]明治17年(1884)の狩野永悳・山名貫義・狩野友信・狩野永探による鑑定書(鑑画会第43号)「鑑画会之印章」(朱文長方印)「第四十三号 絹小竪 中文殊左右花鳥之圖狩野永納右正筆ニ候也 狩野永悳(花押) 山名貫義(花押) 狩野友信(花押) 狩野永探 明治十七年四月二十日」が付属する。[所見]明治美術の資料として重要である。狩野永納Kano Einō江戸時代 17世紀後期掛幅一幅 紙本淡彩・金泥引[落款]「永納筆」[印章]「一陽」(白文方印)「永納」(朱文鼎印)[その他]箱蓋表に「永納畫 設色山水圖 朗詠立春詩意」、蓋裏貼紙に「岡田鶴翠鑑定箱書付」との墨書がある。狩野永納Kano Einō江戸時代 17世紀後期掛幅二幅 紙本墨画[落款]各幅に「永納筆」[印章]各幅に「山静」(朱文鼎印)「永納」(白文方印)[所見]江戸狩野風の筆法を学んでいる。粉本学習により[その他]題簽に「ふねの始り 上」とあるが、上のみで[所見]絵草子屋風で、狩野永納でもなく、狩野派でもな[落款]⑴⑶「乗信筆」⑵「狩野造酒乗信拝畫」[印章]⑴⑶「狩野氏」(朱文楕円印)「乗信」(朱文方[所見]狩野昌川乗信(常川の次男)という画家がいる[落款]「狩野縫殿助藤原永岳」[印章]「永岳」(朱文内鼎方印)「藤氏公嶺」(朱文方印)「脱庵」(白文方印)[所見]妙心寺隣華院障壁画と共通する描法を持つ。永岳32.4×762.1㎝11.6811, William Sturgis Bigelow Collection154.2×350.4㎝11.4426, Fenollosa-Weld Collection各117.8×53.6㎝⑴11.6580⑵11.6579⑶11.6578, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 19世紀中期20511.6809, William Sturgis Bigelow Collection⑴101.9×34.5㎝⑵102.1×34.6㎝⑶102.0×34.5㎝⑴11.6808⑵11.6807⑶11.6806, William Sturgis Bigelow Collection31.1×46.0㎝11.4429, Fenollosa-Weld Collection各116.4×29.2㎝⑴11.4428⑵11.4427, Fenollosa-Weld Collection自在に描いたもの。

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