ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -308)(2- I -309)(2- I -310)(2- I -311)(2- I -305)(2- I -306)(2- I -307)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings伝鶴沢探山Attributed to: Tsurusawa Tanzan江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 紙本墨画鶴沢探鯨(1688〜1769)Tsurusawa Tangei江戸時代 宝暦3年(1753)巻子一巻 紙本墨画著色鳥すべてを含み、花鳥などは着彩で描かれる。鶴沢探鯨Tsurusawa Tangei江戸時代 宝暦10年(1760)掛幅一幅 絹本墨画淡彩り。本来寿老人の従者は鹿のみだが、後世の寿老寿鶴と一体化させた主題である。鶴沢探鯨Tsurusawa Tangei江戸時代 宝暦11年(1761)掛幅一幅 紙本淡彩306.307.308.大黒天図Daikokuten, One of the Gods of Good Fortune七福神図Seven Gods of Good Fortune富士図Mount Fuji309.310.311.312.鶏図Rooster and Hen山水人物花鳥図巻Landscapes, Figures, and Birds and Flowers寿老人図Shoulao (Jurō), God of Longevity富士春景図Landscape with Mount Fuji in Spring103.3×44.9㎝11.4803, Fenollosa-Weld Collection高田敬輔36.0×57.4㎝1974.146, Frederick L. Jack Fund43.5×84.5㎝[印章]「守見」(朱文方印)ボストン美術館のカードにはKano Kokanあり。狩野永納に学んだ画僧古のことである。高田敬輔(1674〜1755)Takada Keiho江戸時代 寛保4年(1744)掛幅一幅 紙本墨画[落款]「甲子歳書初 行年七十一翁 法眼敬輔画」[印章]「敬輔之印」(白文方印)[所見]手馴れた筆さばきで描かれた敬輔の画法的特徴を示す作品。蕭白につながる表出性がある。Takada Keiho江戸時代 宝暦2年(1752)掛幅一幅 紙本墨画[落款]「竹隠齋法眼敬輔時年七十有九画」[印章]「法眼敬輔」(白文方印)[その他]箱蓋表に「七福神之圖 法眼敬輔筆」、蓋裏に「高田敬輔筆七福神之圖 紙本横幅 山田秋衛鑒」との墨書がある。[所見]敬輔の典型的作品。落款・印章とも曾我蕭白に影響を与えたことがわかる。近代復古大和絵の山田秋衛が箱書を書いているのが面白い。但し、その朱文長方印の印文は判読することができない。鶴沢探山(1655〜1729)Tsurusawa Tanzan江戸時代 享保6年(1721)掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「探山行年六十七歳筆」[その他]箱書あり。[落款]「法眼探山筆」[印章]「法眼」(朱文方印)[所見]とくに見るべき所なし。[落款]「法眼探鯨齋行年六十七歳筆」[印章]「守美」(白文長方印)[所見]典型的な狩野派の絵手本である。山水、人物、花[落款]「法眼探鯨齋行年七十四圖作之」[印章]「鶴澤」(朱文方印)「守美」(朱文重郭円印)[その他]箱書あり(合せ箱)。[所見]丹頂の頭にのみ朱を差す。普通の出来栄えの作な207鶴沢派Tsurusawa School11.4407, Fenollosa-Weld Collection113.0×45.2㎝11.6744, William Sturgis Bigelow Collection29.8×841.0㎝11.6699, William Sturgis Bigelow Collection45.4×64.8㎝11.6700, William Sturgis Bigelow Collection122.1×60.8㎝

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