(2- I -316)(2- I -317)(2- I -318)(2- I -312)(2- I -313)(2- I -314)(2- I -315)313.314.315.316.317.318.319.伊勢物語図屛風The Tale of Ise: Ariwara no Narihara Looking at Mount Fuji; Two Poets and Autumn Foliage by the Tatsuta River松に鶴図屛風*Cranes and Pines太公望・山水図Lu Shang (Taikōbō); Landscapes[落款]「法眼探鯨齋行年七十五画之」[印章]「鶴澤」(朱文方印)「守」(白文方印)[その他]箱書あり。[所見]探幽の富士図に連なるものといえよう。なかなかの大作である。探鯨の作品中では記憶に留めていい絵であろう。鶴沢探鯨Tsurusawa Tangei江戸時代 18世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「法橋探鯨守美筆」[印章]「守美」(朱文方印)鶴沢探索(1729〜97)Tsurusawa Tansaku江戸時代 18世紀後期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「法眼探索筆」[印章]「鶴澤」(朱文方印)鶴沢探索Tsurusawa Tansaku江戸時代 18世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「法眼探索」[印章]「鶴澤氏」(白文方印)[所見]円相は旭日を意味す。したがって背景は朱色となる。子の探泉も同じ図様316番「波に鶴図」(11.4382)を描いている。鶴沢探泉(1755〜1816)Tsurusawa Tansen江戸時代 18世紀後期〜19世紀前期掛幅一幅 絹本著色208[落款]「法眼探泉筆」[印章]「鶴澤」(朱文方印)[所見]探索の子である探泉の資料的作例。父の図様315番「波に鶴図」(11.6705)に倣ったもの。石田幽汀(1721〜86)Ishida Yūtei Morinao江戸時代 18世紀後半六曲一双 紙本金地著色[落款]各隻に「法橋幽汀筆」[印章]各隻に「意匠齋」(朱文円印)「守直之印」(白文方印)りを描く。龍田川を詠んだ有名な一首「ちはやぶる 神代も聞かず龍田川 からくれないに 水くくるとは」から業平が思い出され、業平が主人公とされる右隻と結びついて一双となる。保存状態きわめて良好。幽汀の優作なり。石田友汀(1756〜1815)Ishida Yūtei Morinao江戸時代 18世紀後期〜19世紀前期六曲一双 紙本金地著色[落款]各隻に「法橋友汀筆」[印章]各隻に「叔明」(朱文方印)[所見]保存きわめて良好。友汀の優作なり。化政期の京都派として水準を抜くものなり。石田友汀Ishida Yūtei Morinao江戸時代 18世紀後期〜19世紀前期掛幅三幅 絹本墨画[落款]各幅に「法橋友汀筆」[印章]各幅に「叔明之印」(白文方印)11.4293, Fenollosa-Weld Collection91.7×32.0㎝11.6698, William Sturgis Bigelow Collection112.0×27.7㎝11.4381, Fenollosa-Weld Collection84.0×85.6㎝11.6705, William Sturgis Bigelow Collection51.8×69.1crn11.4382, Fenollosa-Weld Collection⑴166.6×364.0㎝⑵166.4×366.0㎝⑴11.4471⑵11.4470, Fenollosa-Weld Collection[所見]右隻に在原業平の東下り、左隻に龍田川の紅葉狩⑴155.4×355.6㎝⑵156.0×357.0㎝⑴11.6873, William Sturgis Bigelow Collection ⑵11.4804, Fenollosa-Weld Collection⑴113.7×39.9㎝⑵114.0×40.0㎝⑶113.8×39.8㎝⑴11.6872⑵11.6871⑶11.6870, William Sturgis Bigelow Collection牡丹図Peony蘇東坡図Su Dongpo (Sotōba)波に鶴図Crane and Waves波に鶴図Crane and Waves
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