(2- I -329)(2- I -330)(2- I -331)(2- I -335)(2- I -334)(2- I -325)(2- I -326)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings伝英一蝶Attributed to: Hanabusa Itchō江戸時代 17世紀後期〜18世紀初期掛幅一幅 紙本著色の基準印と合わず、検討の余地を残す。伝英一蝶Formerly attributed to: Hanabusa Itchō江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 紙本著色一蝶正筆 庚戌春 古昔菴好斎(印)」との大倉好斎による極書がある。バーク・コレクション蔵)の屛風と同じ主題を描く。印章は基準印と合致しないが、一蝶画の模本として価値がある。伝英一蝶Formerly attributed to: Hanabusa Itchō江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 絹本著色にねたしとや かかるうき雲 蓮阿」カードは二代一蝶とす。賛者は歌人、浪花の人、海月堂とも号した。歌学を修し、詠歌を能くした。伝英一蝶Attributed to: Hanabusa Itchō江戸時代 17世紀後期〜18世紀初期331.332.333.松上白鷺図Egret in a Pine Tree地獄極楽図Scenes of Hell and Paradise雨中山水図Landscape in Rain334.335.336.337.盆踊り図Bon Dance夕立図Sudden Shower柳下男女図Man and Woman Under a Willow Tree柳下群燕図Swallows Among Willows掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「英一蝶書」[印章]「北窓中隠」(朱白文円印)[その他]蓋表「英一蝶画」、巻止「一蝶あめうり」[所見]絵はなかなかよく出来ている。沢田章『日本画家辞典』(紀元社、1927年)も参考にして、印章を上記のように読んだ。英一蝶Hanabusa Itchō江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「北窓翁一蝶書」[印章]「趣在山雲泉石間」(朱文円印)[その他]蓋表「御掛物壹幅」伝英一蝶Formerly attributed to: Hanabusa Itchō江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 絹本著色[落款]「英一蝶」[印章]「英一」(朱文方印)[その他]蓋表(貼紙)「地獄極楽廼図北窻翁一蝶筆」[所見]一蝶派の手になるものと思われ、一蝶その人の作ではない。図柄はたいへん面白いものである。伝英一蝶Formerly attributed to: Hanabusa Itchō江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「英一蝶畫賛(花押)」[賛]「雨の降る夜にてひとしほ床し……」[その他]裏に6月10日付山東京伝の手紙が貼付されている。その中に「三世一蝶御懸物 菱川之絵二枚拝見仕候。右ハすぐに返上仕候」とあり。「亀沢文庫」の朱文長方印あり。[所見]京伝はこれを三代一蝶の作と見ていたのであろうか。上記の賛はそのままに写したものにて省略に非ず。[落款]「藤信香書」[印章]「愛摹」(朱文方印)[所見]印章は「吉原風俗図巻」(サントリー美術館蔵)[印章]「趣在山雲泉石之間」(朱文円印)[その他]箱書あり。「大横物 雨宿り群人図有印 右英[所見]東京国立博物館およびメトロポリタン美術館(旧[印章]「趣在山雲泉石間」(朱文円印)[賛]蓮阿「かつらぎや 見のまさかりと さく花に な[所見]この印章、基準印に合わず。ボストン美術館の41.4×63.4㎝11.6501, William Sturgis Bigelow Collection49.5×79.5㎝11.4218, Fenollosa-Weld Collection97.8×31.8㎝11.6504, William Sturgis Bigelow Collection21111.4222, Fenollosa-Weld Collection92.7×26.1㎝11.6498, William Sturgis Bigelow Collection55.9×86.7㎝11.6503, William Sturgis Bigelow Collection34.6×54.2㎝11.4223, Fenollosa-Weld Collectionしたがって模本であること明らかなり。
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