(1- I -42)(1- I -43)(1- I -44)(1- I -45)(1- I -38)(1- I -39)(1- I -40)(1- I -41)38.39.40.41.大威徳明王像Daiitoku myōō, the Wisdom King of Great Awe-Inspiring Power愛染明王像Aizen myōō, the Wisdom King of Passion愛染明王像Aizen myōō, the Wisdom King of Passion四天王像Four Guardian Kings 42.43.44.45.毘沙門天像Bishamonten, the Guardian of the North, with His Retinue毘沙門天像Bishamonten, Guardian of the North毘沙門天像Bishamonten, Guardian of the North北斗九曜影向図The Planets and the Northern Constellation[その他]表装は描表装。[所見]冠や装身具に裏箔を使用する。彩色に平安仏画的な趣を残す。13世紀前半の制作。鎌倉時代 14世紀掛幅一幅 絹本著色[所見]文様は金泥文様のみで、筆線を主体にした作風。大威徳が海上の牛の背に立つ図様。鎌倉時代 14世紀掛幅一幅 絹本著色[その他]画面右上は補絹。鎌倉時代 14世紀額装一面 絹本著色[その他]裏の貼付紙に土佐経隆筆とする極がある。[所見]着衣文様に盛上彩色あり。幅の広い絵絹を横にして用いている。重命(生没年不詳)Chōmyō鎌倉時代 建長5年(1253)頃額装四面 絹本著色⑴持国天Jikokuten, the Guardian of the East⑵増長天Zōchōten, the Guardian of the South⑶広目天Kōmokuten, the Guardian of the West14119.1×68.l㎝05.202, Chinese and Japanese Special Fund94.9×43.5㎝11.4087, Fenollosa-Weld Collection102.7×39.5㎝11.4065, Fenollosa-Weld Collection108.1×42.2㎝06.268, Denman Waldo Ross Collection[所見]上から5㎝ほど下に幅約6㎝の補絹が横に走って⑷多聞天[所見]動勢のある形体とすぐれた筆描を特色とする。建長5年(1253)に南都絵仏師重命によって描かれた内山永久寺真言堂障子絵の四天王に相当するとみなされる。鎌倉時代 12〜13世紀額装一面 絹本著色[その他]上端横に幅約8.5㎝の補絹。[所見]描き起こしをほとんど行わず、筆線を活かすように賦彩がなされる。切金文様はなく彩色主体だが、鈍い輝きの金泥を多用する。着衣文様は精妙で、着衣や岩に金銀泥の暈がある。諸尊の表現も生き生きしており、秀逸な画技を披瀝する。鎌倉時代 14世紀掛幅一幅 絹本著色[その他]「承應三年買得之即時令修幅畢奉資現當安樂迷界平等臣益者也 承應三年甲午孟夏日 成身院訓圓 表具師平安城三條住 岡村庄次郎」の裏書。「毘沙門天王 擬講訓圓」の外題。[所見]着衣に金泥文様がある。甲冑や持物に裏箔を用いる。鎌倉〜南北朝時代 14世紀額装一面 絹本著色[所見]甲冑や持物の金泥を厚めに塗っている。鎌倉時代 13世紀額装一面 絹本著色148.3×73.2㎝11.4061, Fenollosa-Weld CollectionTamonten, the Guardian of the North11.4037, Fenollosa-Weld Collection82.6×38.5㎝08.82, Julia Bradford Huntington James Fund95.9×52.4㎝06.297, Denman Waldo Ross Collection94.1×43.7㎝11.6234, William Sturgis Bigelow Collection147.1×72.4㎝11.4063, Fenollosa-Weld Collection148.8×72.7㎝11.4062, Fenollosa-Weld Collection148.7×72.3㎝11.4064, Fenollosa-Weld Collection
元のページ ../index.html#22