(2- I -342)(2- I -343)(2- I -344)(2- I -345)(2-II-63)(2- I -346)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintingsふた文字をはなるれば 神⃞むかし無味をしるなり 紫野破鞋子「宗省」(白文方印)「萬⃞」(朱文壺印)」がしかつめらしい賛を加えている点が面白い。福王雪岑(1701〜85)Fukuō Sesshin江戸時代 18世紀巻子一巻 紙本著色とある。く。図版に掲出の場面は葵上。観世流脇師の家に生まれ、能・狂言絵に巧みであったという福王雪岑の作風の水準を示す。伊村栄以(生没年不詳)Ison Eii江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色本図と図様を継承している。ボストン美術館のカードはIson, Eiyiとす。落款を「伊村栄以」と読んだもののごとし。但しそのように読めるかどうか疑問なり。狩野派に344.345.346.347.乗合舟図Travellers Boarding a Ferry富士図Mount Fuji弁財天図Benzaiten, the Goddess of Music and Good Fortune白拍子図Shirabyōshi Dancer348.349.分類されているが南蘋派に近し。45.2×70.9㎝11.6462, William Sturgis Bigelow Collection40.3×49.0㎝11.6594, William Sturgis Bigelow Collection86.5×42.4㎝11.6595, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 絹本著色英一珪(1748〜1843)Hanabusa Ikkei江戸時代 天保3年(1832)掛幅一幅 絹本著色[落款]「八十五齢 英一珪信重筆」[印章]「(不明)」(朱文壺印)[所見]状態もきわめてよく、一蝶の同図の写しの作品で英派の展開を考えるとき参考となる。すっきりとした画風で好感が持てる。小川破笠(1663〜1747)Ogawa Haritsu江戸時代 元文5年(1740)掛幅一幅 絹本墨画著色[落款]「夢中菴笠翁行年七十八歳画」[印章]「観尚行」(朱白文連方印)[その他]箱書あり。[所見]印章は347番「白拍子図」(11.6593)とやや異なる。落款書体も異なる。347番の方が典型的落款なり。破笠画の真偽については今後の研究にまつべき部分が少なくない。小川破笠Ogawa Haritsu江戸時代 元文5年(1740)掛幅一幅 絹本著色[落款]「夢中菴笠翁行年七十八歳画」[印章]「笠翁」(朱文方印)「観」(朱文方印)[その他]極めあり。貼紙に「弁天彩色画 小川笠翁正筆 一段出来よろしく」の墨書。[所見]通常の破笠画と異なり狩野派風が強く、やや筆に固さあり。とくに岩と波に感じられる。小川破笠Ogawa Haritsu江戸時代 享保20年(1735)[落款]「卯観子笠翁行年七十三歳筆」[印章]「観」「尚行」(朱白文連方印)[賛]「「(不明)」(関防印、朱文変形印)おの子女やこの[所見]静御前か。このような一種の美人画に禅宗の僧侶[落款]「右一軸 雪岑筆」(墨書)[印章]「盛勝」(白文方印)「楓閣」(朱文方印)[その他]箱なし。外題は「能乃繪 雪岑筆」(貼紙墨書)[所見]翁から猩々に至る能の各場面を濃彩細密に描[付記]第2次調査「土佐・住吉・復古大和絵派」調書による。[落款]「伊村榮以六十五歳筆」[印章]「春⃞之印」(朱白文方印)[所見]宋紫石(徳本寺)→宋紫崗(板橋区立美術館)→36.8×47.2㎝11.6593, William Sturgis Bigelow Collection42.8×1692.6㎝11.7199, William Sturgis Bigelow Collection81.9×122.5㎝11.6837, William Sturgis Bigelow Collection213能楽図巻Nō Dance旭日鯉図Leaping Carp and Rising Sunその他Others
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