(2- I -352)(2- I -353)(2- I -354)(2- I -347)(2- I -348)(2- I -349)(2- I -350)350.351.352.353.源義経・源為朝図Minamoto no Yoshitsune; Minamoto no Tametomo旭日・鶴図Rising Sun; Cranes富士に龍図Mount Fuji and Dragon四季耕作図巻Cultivation in the Four Seasons354.355.356.四季花鳥図巻Birds and Flowers of the Four Seasons白衣観音・雲龍図Byaku-e, the White-Robed Bodhisattva of Compassion; Dragons in the Clouds百鶴・百亀図One Hundred Cranes; One Hundred Tortoises一葉斎信明(生没年不詳)Ichiyōsai Nobuaki江戸時代 19世紀掛幅二幅 紙本著色[落款]各幅に「一葉齋信明画」[印章]各幅に「一葉齋」(朱文円印)[その他]箱書あり。[所見]瀬戸雪山という画家がいる。名は信明、花月と号し、天保(1830〜44)頃に活躍したという。あるいはこの画家であろうか。永一(生没年不詳)Eiitsu江戸〜明治時代 19世紀掛幅三幅 絹本墨画著色[落款]⑴⑶「永一藤立屋筆」⑵「書于展陽館 永一」[印章]⑴⑶「立興印信」(白文方印)⑵「立興印信」(白文方印)「養眞齋」(朱文方印)[所見]立屋永一の伝記は不詳。ボストン美術館のカードは狩野派とする。伝統的な主題と画面形式だが、近代の香りを感じさせる。狩野永秀(1809〜84)Kano Eishū江戸〜明治時代 19世紀後半掛幅一幅 絹本墨画・金泥[落款]「狩野永秀知信筆」[印章]「狩野知信」(白文方印)[所見]明治17年(1884)没の画家でも完全に江戸狩野風である点が興味深し。香雪斎円洲(1773〜?)Kōsetsusai Enshū江戸時代 嘉永4年(1851)214各114.6×51.4㎝⑴11.6576⑵11.6575, William Sturgis Bigelow Collection各97.8×38.9㎝⑴11.6805⑵11.6804⑶11.6803, William Sturgis Bigelow Collection98.4×36.7㎝11.6828, William Sturgis Bigelow Collection巻子一巻 絹本墨画[落款]「右于時嘉永辛亥年中穐應需七十九歳」「香雪斎圓洲画」[印章]「円洲」(朱文方印)[その他]外題に「四季耕作」とある。[所見]香雪斎円洲は伝記不詳の画家。梁楷を江戸狩野風にしたもの。相貌にやや守景風あり。制作年代がはっきりしているので、基準となる。玉樹(生没年不詳)Gyokuju江戸時代 寛政10年(1798)巻子一巻 紙本著色[落款]「玉樹」[印章]「副香之印」(白文方印)「字子蘭」(朱文方印)[その他]「丹山齋和漢群鳥之図世之所少也 予所欲図寫之也久矣 今茲寛政戊午之秋九月上旬従事 于此至十一月下旬而終云 玉樹「副香之印」(白文方印)「字子蘭」(朱文方印)」の跋文がある。跋文の後に「岩に叭々鳥、鷹、蓮辺水禽、藻魚、飛鶴」を描いた図があり、「行年七十歳探幽筆「法印生明」(白文方印)「光起之印」(白文方印)」の款印がある。閑栖(生没年不詳)Kansei江戸時代 19世紀掛幅三幅 絹本墨画[落款]各幅に「閑栖筆」[印章]各幅に「清春」(白・朱文瓢形印)[所見]閑栖は伝記不詳の画家だが、ボストン美術館のカードでは狩野派とする。中幅の白衣観音は祥啓様とも称すべきもので、関東狩野の余韻を感じさせる。顔湖(生没年不詳)Ganko明治時代 19世紀後半掛幅二幅 絹本著色28.4×709.9㎝22.430, William Sturgis Bigelow Collection61.0×2425.5㎝11.6447, William Sturgis Bigelow Collection各83.3×35.6㎝⑴11.6510⑵11.6509⑶11.6508, William Sturgis Bigelow Collection各110.3×41.7㎝
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