(2- I -369)(2- I -370)(2- I -371)(2- I -375)(2- I -366)(2- I -367)(2- I -368)363.364.365.菊慈童図Kikujidō, the Chysanthemum Boy; Chrysanthemums鷙鳥図Falcon Attacking Goose松鷹図Eagle Perched on Branch366.367.368.369.旭日鶴図Crane and Rising Sun; Cranes and Pine実盛化粧図Sanemori Disguising Himself for Battle双鯉図Carps雲龍図Dragon and Clouds狩野春風軒(生没年不詳)Kano Shunpūken江戸時代 18世紀掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「春風軒筆」[印章]各幅に「(不明)」(朱文方内円印)[賛]⑵「陶家九日夜倒盃 明有黄花為映開 此夕遠公堪自筆 出山逸入酔□来 右松溪九日作 恵帀上人書」「(不明)」(白文方印)「茂□」(朱文方印)[その他]箱書は「菊童子 三幅対 土佐光祐筆」とある。合せ箱ならん。[所見]落款は「春風軒筆」と読めるが印は読めず。一顆か二顆かも判然とせず。ボストン美術館のカードは狩野春風軒としている。狩野跡員(生没年不詳)Kano Sekiin江戸時代末期〜明治時代 19世紀後期掛幅一幅 絹本著色[印章]「跡員之印」(白文方印)[所見]江戸時代というより明治期絵画の様式的な特徴を示している。印章の第一字は足偏に赤であるが、「跡」と読んでおく。画風から見て狩野派の画家であり、ボストン美術館のカードも狩野とするが、実際に狩野と名乗ったか否かは不詳。狩野雪山(生没年不詳)Kano Setsuzan江戸時代 19世紀掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「狩野雪山筆」[印章]「流」(朱文壺印)[その他]箱書あり(合せ箱)。[所見]雪山と号する画家は数多くいるが、文政(1818〜30)年間の石井雪山、天保(1830〜44)年間の松平雪山あり、このいずれかに該当するか。ともに雪舟系という。あるいは落款に「狩野」とあり、狩野派風をよくした文政年中の長塩雪山(1774〜1833)か。216⑴87.1×30.7㎝⑵87.4×30.6㎝⑶87.6×31.9㎝⑴11.4353⑵11.4352⑶11.4351, Fenollosa-Weld Collection109.5×50.0㎝11.6363, William Sturgis Bigelow Collection115.4×49.1㎝11.6653, William Sturgis Bigelow Collection高紀(生没年不詳)Kōki江戸時代 19世紀掛幅二幅 絹本著色[落款]各幅に「高紀画」[印章]各幅に「永喜」(朱文円印)[その他]箱書あり。[所見]高紀の伝記は不詳。田付孝則(生没年不詳)Tatsuke Takanori江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「田附孝則筆」[印章]「田附」(朱文方印)[所見]江戸の蒔絵師。狩野派の画法をよくす。文化(1804〜18)頃の人。実盛が老武者と侮られぬよう白髪を黒く染めた話は、『源平盛衰記』『平家物語』に出る。浮世絵の画題としても好まれ、懐月堂安度に作例あり。狩野探一(生没年不詳)Kano Tan’itsu Moriyoshi江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「探一齋守善」[印章]「守善」(朱文方印)[所見]守善と名乗った画家に石田遊汀がいるが、彼が探一と号したか否かは不詳。いずれにせよ南蘋派の影響があるように思われる。狩野探宗(生没年不詳)Kano Tansō江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本墨画淡彩各99.0×44.6㎝⑴11.6526⑵11.6525, William Sturgis Bigelow Collection46.0×68.5㎝58.95, Gift of Mrs. Langdon Warner108.8×43.8㎝11.6702, William Sturgis Bigelow Collection119.9×101.2㎝[落款]「狩野探宗筆」
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