(2- I -381)(2- I -382)(2- I -383)(2-III-472)(2- I -378)(2- I -379)(2- I -380)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings安達真早(1822〜99)Adachi Mahaya明治26〜27年(1893〜94)六曲一双 絹本著色治廿七年二月 時年七十一」⑵「神泉苑什 法眼元信筆 模写 幽斎真速⃞皇明治二十六年 時年七十」を見ると、やはり狩野系の画家か。裏墨を使っているためか、画面にくすんだ感じあり。杉野嵩雲(生没年不詳)Sugino Sūun江戸時代 19世紀まくり一枚(裏打ちすみ) 紙本淡彩板倉蘭映(生没年不詳)Itakura Ran’ei江戸時代 嘉永2年(1849)巻子一巻 紙本墨画もの。なかなか巧みな筆法を見せている。板倉蘭映Itakura Ran’ei江戸時代後期 19世紀まくり一枚 紙本淡彩370.371.372.松に双鳩図Pigeons in Pine Tree竹鶏図Rooster and Bamboo竹に雀図Sparrows and Bamboo373.374.375.376.[印章]「(不明)」(白文円印)「妓戯忘帰」(朱白方印)[所見]雲龍図としてはややおとなしいが、顔を画面の中央に配して、構図的に面白さを見せる。西山梅軒(生没年不詳)Nishiyama Baiken江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本墨画[落款]「法橋梅軒筆」[印章]「(不明)」(白文方印)[その他]箱蓋表に「西山梅軒画 松鳩之圖」、蓋裏に「明治七年戌⃞五月十八日 河内國大井吾吉殿より譲與」との墨書がある。[所見]牧谿様の松鳩図を祖本とする。沢田章『日本画家辞典』(紀元社、1927年)には、西山梅軒なる画家は著録されていない。二人挙げられる狩野梅軒のうちの一人か。佐久間六所(1792〜1863)Sakuma Rokusho江戸時代 安政5年(1858)掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「六十七□六所筆」[印章]「六法堂」(白文長方印)[所見]仙台藩お抱え絵師。狩野派のオーソドックスな作品であるが、遺例知らず。画家資料として重視したい。鶏冠にのみ朱を施す。伝通則(生没年不詳)Attributed to: Michinori江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本墨画[印章]「⃞則」(白文壺印)[所見]ボストン美術館のカードにはKano Michinoriとす。印章を通則と読んだか。しかし、一字目はつぶれて[落款]⑴「神泉苑什鬨圖 法眼元信筆 模写幽斎真速明[印章]⑴「真速」(朱文方印)⑵「幽斎」(白文方印)[所見]いわゆる旧派の日本画。元信の模写というところ沢田郡[落款]「楽尾斎嵩雲」[印章]「杉野」(白文方印)[所見]はたして狩野派かも不明。画も荒し。[落款]「嘉永二己酉夏四月 板倉蘭映政直」[印章]「秀旭齋」(朱文長方印)「蘭映之印」(朱文方印)[その他]表紙に「人物筆法 蘭映写」の外題あり。[所見]蘭映は天保(1830〜44)年中江戸で活躍した画家。大岡春朴『画巧潜覧』巻二の「人物筆法」を写した84.2×59.5㎝11.6689, William Sturgis Bigelow Collection22.2×354.9㎝11.6528, William Sturgis Bigelow Collection95.2×30.0㎝各164.1×358.2㎝⑴RES. 49.162⑵RES.49.161, Gift of the Estate of Mrs. Isabel Anderson217RES.41.20, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis90.9×30.6㎝11.6401, William Sturgis Bigelow Collection125.0×53.4㎝11.6602, William Sturgis Bigelow Collection32.8×53.1㎝11.6535, William Sturgis Bigelow Collectionいて判読不能である。合戦図屛風*Battle Scenes牧童図Brushwood Gatherers人物筆法図巻Secret of Painting仁王像下旅人図*Traveler Looking up at Niō
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