(2- I -395)(2- I -396)(2- I -397)(2- I -398)(2- I -391)(2- I -392)(2- I -393)(2- I -394)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings江戸時代 18世紀六曲一隻 紙本金地著色ドは狩野派とする。確かに皴法は狩野派的である。江戸中期か。装飾屛風として人気の高かった花車図の一作例である。作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀六曲一双 紙本金地著色て、重厚な感じを出している。作者不詳Artist unknown江戸時代 19世紀六曲一双 紙本金地著色とでも呼びたいような屛風である。むしろ工芸作品に近い。作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀六曲一双 紙本著色・金砂子の対比が面白い。383.384.385.386.四季耕作図屛風Rice Cultivation in the Four Seasons竹林七賢図屛風The Seven Sages of the Bamboo Grove源平合戦図屛風Scenes from the Genpei War花車図屛風Flower Cart387.388.389.390.84.5×281.0㎝06.282, Denman Waldo Ross Collection各150.5×356.6㎝⑴11.4364⑵11.4363, Fenollosa-Weld Collection155.5×168.8㎝11.6398, William Sturgis Bigelow Collection各156.6×362.4㎝⑴11.6369⑵11.6368, William Sturgis Bigelow Collection六曲一隻 紙本金地著色[所見]寛永風俗画として出来栄え優れる。一見彦根屛風を思わせるが、あの病的な感じは少ない。人物も大きく、構図も機智的で優れる。金地の落ち着きも時代を感じさせる。琴棋書画の中の琴棋ならん。書画の一隻と一双であったか。作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀中期六曲一双 絹本墨画淡彩[所見]大徳寺大仙院の之信障壁画の模写的作品。制作年代は17世紀中頃と見て可。人物、岩など全体的に描写がおだやかになっている。金泥はあとで刷かれたもの。作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀二曲一隻 紙本金地著色[所見]通常の七賢図とは想を異にし奇妙な感じがするが、幕末絵画の気味の悪さはない。18世紀の作とするゆえんだが、19世紀の地方画家の可能性もある。ボストン美術館のカードは狩野派とする。作者不詳Artist unknown江戸時代 19世紀六曲一双 紙本金地著色[所見]ボストン美術館のカードは17世紀の狩野派とす。那須与一の扇落としと一の谷合戦で熊谷直実が平敦盛を討ち取る場面を一双に組み合わせている。幕末明治期の擬古的あるいは工芸的作品の一例に留まる。作者不詳Artist unknown[所見]保存あまりよろしからず。ボストン美術館のカー[所見]18世紀まで下るものであるが、花車図屛風としてなかなか優れた出来栄えなり。金箔の上に金泥を塗っ[印章](朱文大円印)[所見]底部にV字形が入った琳派風の大円印が捺されている。ボストン美術館のカードは狩野派とす。倣古作[その他]箱書あり。[所見]裏は紙本著色の「流水萩図」となっている。表裏153.3×357.8㎝1975.692, Gift of Mr. and Mrs. W. R. Conroy各154.5×347.0㎝⑴11.6598⑵11.6599, William Sturgis Bigelow Collection各167.1×363.2㎝⑴11.6745⑵11.6746, William Sturgis Bigelow Collection各150.5×356.6㎝⑴11.9451.2⑵11.9451.1, William Sturgis Bigelow Collection219花車図屛風Flower Carts花車図屛風Flower Carts唐子遊戯図屛風Chinese Children Playing Games唐美人奏楽図屛風Chinese Women Playing Music
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