ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -411)(2- I -412)(2- I -413)(2- I -407)(2- I -408)(2- I -409)(2- I -410)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀巻子三巻 紙本著色三」とあり。美術館蔵)などと比較する必要がある。作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀巻子一巻 紙本著色・金泥引書体的には江戸初期に通じる可能性がある。式三番・高砂から三本の柱・猩々まで、能、狂言を取りまぜて28曲を図示する。能の資料として価値がある。作者不詳Artist unknown江戸時代 19世紀巻子一巻 紙本墨画淡彩作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀巻子一巻 紙本著色398.399.400.401.二十四孝図画帖The Twenty-Four Paragons of Filial Piety酒顚童子絵巻Legend of Shuten dōji (Shuten dōji emaki)ほうまん長者絵巻Story of a Reckless Rich Man (Hōman chōja emaki)徒然草絵巻Illustrated Handscroll of Essays in Idleness (Tsurezuregusa emaki)402.403.404.能狂言図巻Nō and Kyōgen Performers山水・人物・花鳥粉本図巻Copybook for students of landscapes, figures, and birds and flowers申陽洞記図巻Illustrations of the Events at Shenyangdong (Shinyōdō-ki zukan)(朱文長方印)「(不明)」(朱文壺印)[その他]長文の詞書あり。[所見]絵草子屋の仕事と思われるが、作者の印があるのが貴重。義経の鞍馬での修行、続いて地獄極楽巡りが描かれる。作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀画帖一冊 紙本墨画著色[所見]広義の御伽草子系のもの。雲母引の紙に描く点が珍しい。なかなか味わいあり。保存があまりよくないが、作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀まくり七枚 紙本著色[所見]狩野元信筆のサントリー美術館本と関係するものと思われる。原本は狩野派だが、これを模写したボストン美術館本の画家が狩野派かどうかは判然としない。作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀巻子二巻 紙本著色[所見]料紙の装飾華麗なり。紙背の表装も手の込んだものなり。青金・赤金を使う。17世紀まで□ると見て不可なかるべし。ボストン美術館のカードは狩野派とするが、御伽草子の第一級品なり。[その他]外題に⑴「つれづれ草 六」⑵「つれづれ草 [所見]詞書なし。海北友雪「徒然草絵巻」(サントリー[その他]蓋裏の貼紙に「鈴木」とある。[所見]狩野派の手になるとは断定できないが、人物の描写形式からすると18世紀の頃かと思われる。描写技量もさほど劣るものではない。又兵衛様の顔の人物もある。[所見]江戸狩野派の粉本図巻の一遺例である。第1図の「波に日の出図」に始まり、「六祖挟担図」などを含む。32.7×906.5㎝11.6376, William Sturgis Bigelow Collection29.0×1331.0㎝11.7217, William Sturgis Bigelow Collection33.7×1331.0㎝22.428, William Sturgis Bigelow Collection[所見]明の『剪燈新話』の一編に取材する一巻である。各32.1×589.0㎝⑴11.6386⑵11.6387⑶11.6388, William Sturgis Bigelow Collection221⑴11.6791⑵11.6792, William Sturgis Bigelow Collection19.0×16.8㎝50.2156, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collectionスピード感豊かな筆使いが快い。各35.0×118.2㎝11.6391, William Sturgis Bigelow Collection⑴33.7×1506.0㎝⑵33.7×965.7㎝⑴56.337⑵56.338, Gift of Mrs. Edward Jackson Holmes

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