ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
231/446

(2- I -425)(2- I -426)(2- I -427)(2- I -428)(2- I -421)(2- I -422)(2- I -423)(2- I -424)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintingsかなり焼けている。保存不良。やはり狩野派系(漢画系)の画家か。作者不詳Artist unknown江戸時代 19世紀初期杉戸二面 板絵著色孔雀図」の裏は「海鶴蟠桃図」となっている。前者は相国寺蔵文正画、後者は南蘋画から図様を摂取したもので興味深い。作者不詳Artist unknown江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色と思われるが、必ずしも特定の狩野派画家には同定できない。制作年代は19世紀。狩野末派の作画領域を示す作品。作者不詳Artist unknown江戸時代 19世紀杉戸二面 板絵著色(表裏)裏面の「月に薄図」は武蔵野をイメージしたものであろう。作者不詳Artist unknown江戸時代 19世紀杉戸二面(裏面なし) 板絵著色412.413.414.415.三仙図Three Transcendents Under a Tree山海和尚像Portrait of the Priest Sankai花卉瑞鳥図Auspicious Birds and Flowers源平合戦図色紙Scenes from the Genpei War416.417.418.419.桜花孔雀図杉戸Peacock in Cherry Tree; Peacock with Flowering Quince涅槃図The Death of the Historical Buddha波に日の出・月に薄図杉戸Waves and Sun; Pampass Grass and Moon牡丹孔雀図杉戸Peacock and Peonies147.8×92.2㎝11.6362, William Sturgis Bigelow Collection87.7×40.7㎝11.6364, William Sturgis Bigelow Collection172.5×267.0㎝11.6377, William Sturgis Bigelow Collection各31.2×27.3㎝11.6382, William Sturgis Bigelow Collectionそれをさらに色紙として屛風に貼ってあったのだろうか。作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画著色[所見]蝦蟇仙、張果老、鍾馗の三仙か。狩野風の衣紋線から、この派にアトリビュートするが、李朝説もあり。若干気味の悪い画なり。皴法には長谷川風もあり。明画の写しかと思われる。作者不詳Artist unknown江戸時代 嘉永6年(1853)掛幅一幅 絹本著色[賛]山海「「⃞⃞信樂」(関防印、朱文長方印)如是我聞以佛菩□名為自己號此人縦堕地獄閻王不可呵…… 嘉永癸丑秋九月権僧正山海六十五歳書「勵士⃞」(朱文方印)「釋山海章」(白文方印)」[所見]ボストン美術館のカードに狩野派とあるが断定は難しい。年代が明らかな点評価できる。作者不詳Artist unknown江戸時代 19世紀まくり一枚 紙本著色[所見]奈良・徳融寺の貼付絵と比較すべし。(木村)  普通の金と赤金の切箔を用いる。19世紀の京都派。狩野派の可能性も残る。その他、原派、文晁派という意見も出る。しかし結論として原派の可能性が強い。作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀色紙十二枚 紙本著色・金雲[所見]屛風の部分を色紙の大きさに切り取ったものか。[所見]ボストン美術館のカードは19世紀の初期とする。裏表同じ画家。⑴「雄孔雀図」の裏は「鳴鶴図」、⑵「雌[所見]描法からすると狩野の技法を学んだ画家である[所見]岩は狩野派ではなく装飾派的要素が感取される。101.8×56.9㎝11.6512, William Sturgis Bigelow Collection⑴158.0×178.0㎝⑵157.7×178.0㎝⑴11.6392.1⑵11.6392.2, William Sturgis Bigelow Collection各77.0×58.0㎝⑴11.6393.1⑵11.6393.2, William Sturgis Bigelow Collection各164.8×132.8㎝223

元のページ  ../index.html#231

このブックを見る