ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
235/446

X 琳派 Rinpa Paintings(1-VIII-6)(2-I-439)(1-VIII-5)(1-VIII-1)1.竹雀・水禽図Sparrows and Bamboo; Waterfowl2.3.4.[凡例]琳派のデータは、 作品番号.作品名 作者 時代 世紀(制作年) 形状員数 材質技法 法量(縦×横) [落款] [印章] [賛] Acc.No., CreditLine [その他] [所見]の順に記してある。作者名は、落款・印章のあるものは、それを表記したが、明らかに後入れ、また別人筆と判断されるものには、伝を付した。無落款の作品のうち、おおよそ推定できるものはその見解を記し、また、判断できないものは作者不詳とした。ただし、[落款][印章][賛][その他][所見]などの項目のうち、存在しないものや不要のものは省いてある。[Notes to Readers]OrganizationThis section includes works created by artists working in the Rinpa style as determined by signature, seals, or style. The paintings are primarily arranged by artist according to their dates as follows: Tawaraya Sōtatsu and his lineage, Ogata Kōrin and his lineage, Ogata Kenzan, Watanabe Shikō, Sakai Hōitsu, Suzuki Kiitsu, Ikeda Koson, and Yamamoto Kōitsu. Paintings for which the biographical details of the artist are unclear and those that have not been signed are grouped with works that are the closest in style. 宗達派School of: Tawaraya Sōtatsu江戸時代 17世紀掛幅二幅 紙本墨画[印章]各幅に「伊年」(朱文円印)[その他]箱書に「左 水禽 右 竹雀 宗達 二幅」の各115.4×49.3㎝⑴11.7222⑵11.7223, William Sturgis Bigelow Collection墨書がある。[印章]「對⾭軒」(朱文円印)[所見]断簡の一部を掛幅装としたもの。[印章]「對青軒」(朱文大円印)[その他]紙継ぎは四紙。上から8.5㎝、30.3㎝、30.4㎝、26.3㎝。[所見]ボストン美術館のカードには“Tametomo guard-ing the place gate. The great archer in the wars of the Hogen era.”とあり。また狩野光信(?)とするが、印章をそのまま認めてよいであろう。重厚な画趣、機智的[付記]第2次調査「江戸時代狩野派」調書による。[落款]各隻に「宗達法橋」48.6×52.1㎝06.307, Denman Waldo Ross Collection95.6×268.6㎝06.301, Denman Waldo Ross Collection[印章]各隻に「對⾭軒」(朱文円印)各148.3×341.7㎝227鴨図Goose保元物語図屛風*Minamoto no Tametomo Guarding the Palace Gate, from the Tale of Hōgen (Hōgen monogatari)四季草花図屛風Flowers and Grasses of the Four Seasons伝俵屋宗達(生没年不詳)Style of: Tawaraya Sōtatsu江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画淡彩伝俵屋宗達Formerly attributed to: Tawaraya Sōtatsu江戸時代 17世紀前半六曲一隻 紙本金地著色構図に見るべきものあり。比較すべき作品として、伊年印をもつ「平治物語・待賢門合戦図屛風」(成巽閣蔵)が知られている。伝俵屋宗達(生没年不詳)Formerly attributed to: Tawaraya Sōtatsu江戸時代 18〜19世紀六曲一双 紙本金地著色

元のページ  ../index.html#235

このブックを見る