ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
236/446

(1-VIII-7)□□□□(1-VIII-8)(1-VIII-11)(1-VIII-3)(1-VIII-2)(1-VIII-4)5.芥子図屛風Poppies6.柴垣に秋草図屛風Autumn Flowers and Grasses Along a Brushwood Fence7.菊図屛風Chrysanthemums10.8.松島図屛風Waves at Matsushima9.松図Pine Trees松に四季草花図屛風Pine with Flowers and Grasses of the Four Seasons[その他]紙継ぎは各五紙。⑴上から25.0㎝、32.3㎝、32.8㎝、32.8㎝、25.2㎝、⑵上から24.4㎝、30.7㎝、31.9㎝、33.0㎝、25.0㎝。[所見]光琳風の草花素材を多く組み合わせて構成し、宗達の落款を入れたものと思われる。補筆が多く混合状態。宗達派School of: Tawaraya Sōtatsu江戸時代 17世紀六曲一双 紙本金地著色[その他]紙継ぎは各五紙。⑴上から20.0㎝、34.3㎝、34.4㎝、34.5㎝、27.4㎝、⑵上から19.0㎝、34.4㎝、34.8㎝、34.6㎝、23.6㎝。金箔は9.5×9.2㎝。⑵の裏高野面に「宗達芥子繪屛風一双」、「宗達金地芥子前田候利常夫人、天徳院の菩提寺)より寄贈の伝承がある。喜多川相説(生没年不詳)Kitagawa Sōsetsu江戸時代 17世紀六曲一隻 紙本墨画淡彩[落款]「相説法橋」[印章]「伊年」(朱文円印)[その他]紙継ぎは三紙。上から50.6㎝、56.0㎝、58.8㎝。[所見]六曲一双屛風の左隻のみ残存。宗達派様式Style of: Tawaraya Sōtatsu江戸時代 17〜18世紀六曲一双 紙本金地著色[その他]紙継ぎは各五紙。⑴上から22.3㎝、34.7㎝、35.4㎝、35.4㎝、28.0㎝、第2扇と第6扇に大きな破紙がある。⑵上から21.8㎝、35.3㎝、35.4㎝、35.4㎝、28.0㎝、第1扇と第6扇に破紙がある。228150.1×367.8㎝11.4584, Fenollosa-Weld Collection.り、別本と見られる。11.7213, William Sturgis Bigelow Collection⑴155.8×366.9㎝⑵155.5×367.2㎝⑴11.4583⑵11.4582, Fenollosa-Weld Collection筆遣いが混合している。尾形光琳(1658〜1716)Ogata Kōrin江戸時代 18世紀六曲一隻 紙本金地著色[落款]「法橋光琳」[印章]「光琳」(朱文円印)「道崇」(朱文方印)[その他]紙継ぎは五紙。上から24.4㎝、34.4㎝、34.3㎝、34.3㎝、27.8㎝。『Epochs of Chinese and Japanese Art』によれば、フェノロサが1880年に大名蒐集品から購入。[所見]図様は俵屋宗達筆「松島図屛風」(フリーア美術館蔵)の右隻によく似ており、波などの動きに改変を加えた作品である。全体に後筆が多いが、右の岩はとくに激しい緑青、群青の補修が施され、その上に記された落款・印章もまた後入れと見なされる。また『光琳百図』後編所載の「松島図」とも図様がよく似るが、画面の大きさ、落款、波頭の形態、岩山の松の数などの点で異な伝尾形光琳Formerly attributed to: Ogata Kōrin江戸時代 19世紀掛幅一幅 紙本著色直径30.4㎝[印章]「光琳」(白文長方印)[その他]「住吉内記」の書付、「山名大輔」の添紙が付属している。伝尾形光琳Formerly attributed to: Ogata Kōrin江戸時代 19世紀六曲一双 紙本金地著色[落款]各隻に「法橋光琳」[印章]各隻に「光琳」(朱文円印)「方祝」(朱文方印)[その他]紙継ぎは各五紙。⑴上から33.2㎝、36.6㎝、36.4㎝、36.4㎝、13.1㎝⑵上から32.0㎝、36.5㎝、36.4㎝、36.4㎝、14.3㎝。[所見]光琳風の素材、抱一風の草花の配置、狩野派風の⑴11.4586⑵11.4587, Fenollosa-Weld Collection各150.3×352.8㎝⑴11.1273⑵11.1272, Museum purchase with funds donated by Mrs. Walter Scott Fitz院寄贈」の二枚の貼紙があり、高野山天徳院(前田165.3×356.0㎝50.2128, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection⑴156.0×347.0㎝⑵156.2×347.1㎝⑴06.2505⑵06.2504, Chinese and Japanese Special Fund[所見]菊葉の描法が没骨で、宗達派風を継承している。

元のページ  ../index.html#236

このブックを見る