(2- I -384)(2-II-26)(2-II-27)(2-II-28)(2-II-29)(2-II-30)27.28.29.呂洞賓図The Immortal Lu Dongbin (Ryodōhin)□萊山図Mount Penglai (Hōrai)薄に雁図Geese Descending to Reeds30.31.32.松鶴図Cranes and Pine七福神図Seven Gods of Good Fortune春秋山水図Spring and Autumn Landscapes[その他]箱(桐)蓋表に「若松雞之圖」(貼紙墨書)、「藤原光貞筆」(貼紙墨書)、同蓋裏に「守明様御筆」(墨書)とある。[所見]平面的で、バランス悪く描かれた鶏。松葉の葉も緑青の線と面で、平面的に描かれている。佐野龍雲(?〜1808)Sano Ryūun江戸時代 18世紀後半掛幅一幅 絹本墨画[落款]「法橋龍雲画」[印章]「義治之章」(白文方印)[所見]大倉好斎の極札があったのであろうが、現在はなくなっている。[付記]第2次調査「江戸時代狩野派」調書による。土佐光孚(1780〜1852)Tosa Mitsuzane江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「畫所預正五位下土佐守藤原光孚」(墨書)[印章]「光孚之印」(白文方印)[その他]箱(桐)蓋表に「土佐光孚 宝來山」(墨書)、同蓋裏に「下邑氏」(墨書)、側面に「土佐光孚□萊山」(貼紙墨書)とある。[所見]前景は水・亀・双鶴・丘。松竹梅は著色描。岩の輪郭線に点描が置かれる。後景は水墨のみの遠山、雲龍を描く。土佐光孚Tosa Mitsuzane江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「畫所預従四位上土佐守藤原光孚」(墨書)[印章]「光孚之印」(白文方印)[その他]箱なく、筒入り。[所見]雁は簡略な形で茶色、墨、嘴に赤を賦彩する。薄は金泥と墨で描くが弱々しい出来栄え。画・落款ともに23895.7×37.3㎝11.6601, William Sturgis Bigelow Collection102.6×36.2㎝11.4573, Fenollosa-Weld Collection93.8×35.4㎝20.827, William Sturgis Bigelow Collection検討を要する。97.9×34.8㎝11.7195, William Sturgis Bigelow Collection38.7×57.2㎝11.4559, Fenollosa-Weld Collection⑴96.6×34.6㎝⑵96.7×34.7㎝⑴11.4562⑵11.4561, Fenollosa-Weld Collection土佐光時(1765〜1819)Tosa Mitsutoki江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「従五位下左近衛将監藤原光時」(墨書)[印章]「光時之印」(白文方印)[その他]箱なく、筒入り。[所見]双鶴はしっかりと描けている。岩にやや太めの線を用いる。背後の松樹は馬遠形の松葉で、背後に薄い墨を刷く。土佐光文(1813〜79)Tosa Mitsubumi江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「畫所預従五位上左近衛将監藤原光文」(墨書)[印章]「光文之印」(白文方印)[その他]箱(桐)蓋表に「七福神圖 藤原光文筆 表具好之」(墨書)とある。[所見]寿老人、布袋、大黒、恵比寿、毘沙門、弁才天、福禄寿(鹿)。全体にやや小さめのモティーフで色彩、衣服の文様を細かく丁寧に描く。光文の特色のよく表れた作品といえる。土佐光清(1805〜62)Tosa Mitsukiyo江戸時代 19世紀掛幅二幅 絹本著色[落款]各幅に「畫所預従四位下土佐守藤原光淸」(墨書)[印章]各幅に「光淸之印」(白文方印)[その他]箱あり。[所見]右幅は前景に岩山、家、桜、松。水を隔てて帆船(帆のみ見える)、遠山。左幅は、稲田、紅葉した木々など。やや弱々しい作風。
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