ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
251/446

(2-II-53)(2-II-54)(2-II-55)(2-II-56)XI 土佐・住吉・復古大和絵派 Tosa School, Sumiyoshi School, and Revival Yamato-e57.58.59.法隆寺宝物図巻Treasures of Hōryū-ji蘭陵王・納曽利図Bugaku Dances Ranryō-ō and Nasori龍胆に馬追虫図Insect on Gentians鈴江貫中(1831〜68)Suzue Tsuranaka江戸時代末期 19世紀中頃掛幅二幅 絹本墨画着色[落款](両幅とも)「定衡」[印章](両幅とも)「定衡」(白文重郭長方印)[所見]滲み、ぼかしに特徴あり。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。鈴江貫中Suzue Tsuranaka江戸時代末期 19世紀中頃掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「摹李麟之圖/貫中」[印章]「⃞⃞⃞⃞」(朱文重郭方印)[所見]鯉が大きいため若干ユーモラスな感が強い。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。守住貫魚(1809〜92)Morizumi Tsurana江戸時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「守住定輝筆」(墨書)[印章]「回春斎」(白文方印)「定輝」(白文方印)[その他]箱蓋表に「Tろ」(墨書)、側面に「大福畫定輝筆」(墨書)、軸に「定輝筆大福之圖」(墨書)とある。[所見]白描画。衣裳の袖、裾、面などにのみ薄紅色を用い、扇の紐に金泥を施す。守住貫魚は、初め阿波藩の御用絵師渡辺広輝に学び、天保4年(1833)に入門した住吉弘定(後名弘貫)より「定」字を受けて定輝と改称し、さらに嘉永6年(1853)に貫雄と改名しているので、本図の制作時期は天保4年〜嘉永6年に限定することができる。各100.4×42.0㎝⑴11.8707⑵11.8708, William Sturgis Bigelow Collection128.9×70.0㎝11.8692, William Sturgis Bigelow Collection106.1×36.1㎝11.7198, William Sturgis Bigelow Collection[落款]「文政辛巳秋摸製之 訥言」(墨書)[印章]「痴翁」(白文方印)「訥言陳人」(白文方印)[その他]箱蓋表に「法隆寺賓物之圖 御巻物 一軸田中[所見]訥言最晩年の年紀を有し、かつその古物研究の実[落款]各幅に「訥言」(墨書)[印章]各幅に「痴翁」(朱文方印)「訥言」(白文方印)[その他]箱蓋表に「陵王楽 奈曾利」(墨書)、蓋裏に「先師訥言翁真跡無相違之者 平安一蕙齋豊臣可爲識之」(墨書、浮田一蕙筆)「浮可爲印」(白文方印)。大倉好斎[所見]左幅に舞楽の蘭陵王、右幅に納曽利の演者を一人39.2×2517.8㎝11.9239, William Sturgis Bigelow Collection田中訥言(1767〜1823)Tanaka Totsugen江戸時代 文政4年(1821)巻子一巻(三巻を一巻に改装) 紙本墨画淡彩訥言筆奥書名印アリ」(墨書)とある。態が知られる資料である。もと三巻構成で、内容は標記によれば次の通りである。上:七曜御釼□笏、木弓、胡籙、矢、鐙、琴、洞簫、鞨鼓牀、銅斗、大量、壓尺。中:賢聖瓢、銅鏡、孝謙天皇御褥、鸚鵡形、韓櫃、風爐、塵尾、刀子、燈薹、油注、針筒、水注、鋸。下:經筥、經机、書筒、誦珠、鐡鉢、錫□、鈴、水瓶、金山寺香爐同銘、柄香爐、無垢浄光塔、竹帙。田中訥言Tanaka Totsugen江戸時代 19世紀前半掛幅二幅 絹本著色による極札(二枚、各幅に対して)に「辛寅冬」の年紀あり。ずつ謹直な線で人物の衣裳を描き、彩色厚く文様も丁寧に仕上げる。田中訥言Tanaka Totsugen江戸時代 19世紀前半各101.2×34.1㎝⑴11.4819⑵11.4818, Fenollosa-Weld Collection24354.双鷹図Falcons55.鯉魚図56.Carp乙御前図Otogoze, Goddess of Mirth復古大和絵派Revival Yamato-e

元のページ  ../index.html#251

このブックを見る