ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
252/446

(2-II-57)(2-II-58)(2-II-59)(2-II-60)(2-II-61)60.61.62.嵐山春景図Arashiyama in Spring五条橋図Ushiwaka on the Gojō Bridge駿牛図巻模本Copy of the Scroll of Bulls (Shungyū zukan)63.64.山水屛風模本Copy of the Tō-ji landscape ordination screen (Senzui byōbu)当麻曼荼羅縁起模本Copy of Illustrated Scrolls of the Legends of the Taima Mandala(Taima mandara engi)36.8×51.7㎝11.4574, Fenollosa-Weld Collection101.7×34.8㎝11.4575, Fenollosa-Weld Collection[その他]箱蓋表に「嵐山春景 訥言畫」(墨書)、側面に105.4×34.4㎝11.4557, Fenollosa-Weld Collection39.2×893.5㎝掛幅一幅 絹本著色[落款]「訥言」(墨書)[印章]「痴翁」(朱文方印)「訥言」(白文方印)[その他]箱なし、筒入り。[所見]龍胆の花と馬追虫を、弱々しい線で描く。落款の書体も弱々しく、使用印とともに検討を要する。田中訥言Tanaka Totsugen江戸時代 19世紀前半掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「訥言」(墨書)[印章]「訥言」(白文方印)「石 五千九」「口十二号」(貼紙墨書)。[所見]弱々しい筆致で松、桜、岩などを描く。落款の書体も弱々しく、使用印とともに検討を要する。浮田一蕙(1795〜1859)Ukita Ikkei江戸時代 19世紀中頃掛幅一幅 絹本墨画著色[落款]「一惠齋圖之」(墨書)[印章]「可爲」(朱文重郭方印)[その他]箱蓋表に「浮田一惠筆武者繪」(墨書)とある。[所見]牛若丸と弁慶が京・五条橋で遭遇する場面を、水墨を巧みに用いた軽妙洒脱な筆致で描く。橋の擬宝珠、橋の下の杭などを滲みを生かして揺らめく感じを表現する。人物のポーズも緊迫感にあふれ、各々の衣裳や顔貌を丁寧に描き、速い筆使いが動きのあるシーンによく合致する。小品だが、浮田一蕙の資質を示す佳作である。冷泉為恭(墨書)(1823〜64)Reizei Tamechika狩野永泰(彩色)(?〜1843)Kano Eitai江戸時代 19世紀中頃巻子一巻 紙本墨画淡彩244[その他]巻頭に「駿牛圖 御子左為恭摹 秘倉 一巻也 このまきはゆめゆめそりやくに すへからす墨かきはおのれか うつしたれとさいしきは慈父 伊勢守永泰朝臣せられたるなれは やすからぬことなりよてこゝにかい しるして我家に從人〃にしめし 傳るなり 為恭謹言」(墨書、冷泉為恭)。箱なし、筒入り。[所見]巻頭の冷泉為恭の墨書によれば、墨書を為恭、彩色を実父で京狩野家九世狩野永岳の弟、狩野永泰が担当したという合作の模本。現在、掛幅装の断簡として伝来する「駿牛図巻」(鎌倉時代、13世紀)の原形を確認するのに有効であり、かつ若年に絵巻模写を盛んに試みた為恭の技量を示す一作である。冷泉為恭Reizei Tamechika江戸時代 19世紀巻子一巻 紙本著色[その他]箱なし、筒入り。見返しに「共六巻深秘蔵本也 戸外不出 為恭(花押)」、軸に「山水屛風之繪 第一 共六巻 為恭之」(墨書)。[所見]東寺旧蔵「山水屛風」(平安時代、京都国立博物館蔵)の第1扇の模本。顔料の剝落した状態をそのままに残す現状模写の方法をとる。見返し、軸の墨書により、他の五扇分の模写も存在したことが判明する。冷泉為恭Reizei Tamechika江戸時代 19世紀中頃巻子二巻 紙本墨画淡彩[その他]箱なし、筒入り。第二巻の軸裏に墨書「二千百五十二号 當麻寺縁起 岡田為恭 以原本写 明治八年七月三十一日 於西京得之 号二十 蜷川式胤」。[所見](第二巻)原本に合わせて群青・緑青、朱などを多用し、破損の箇所をそのまま空白とする現状模写の方法による。内容は、蓮華模様の裂を最初に置き、以下、姫の来迎、曼荼羅の織成と老尼の深義の説、勅により蓮華を集め、姫の発心と浄土経書写、万法蔵院の移建、金堂の建立供養の六図を間に白紙をはさんで編集する。これらの図様は、掛幅本「当麻曼荼羅縁起」(当麻寺蔵、二幅、鎌倉時代)のうち、第一幅の下半部および、第二幅の全11.7202, William Sturgis Bigelow Collection41.4×151.5㎝11.7203, William Sturgis Bigelow Collection⑴45.7×441.4㎝⑵46.5×671.0㎝⑴11.7201.1⑵11.7201.2, William Sturgis Bigelow Collection段に見出され、なおかつ、現状模写の損傷部分も二幅本

元のページ  ../index.html#252

このブックを見る