ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
256/446

(2-III-9)(2-III-10)(2-III-11)(2-III-5)(2-III-6)(2-III-7)(2-III-8)5.誰が袖図屛風Whose Sleeves? (Kimono on a Stand)作者不詳6.玩具図Toys7.舞妓図Dancing Courtesans8.風俗図押絵貼屛風*Genre Scenes10.11.9.桜下遊宴図Partying Beneath Blossoming Cherry Trees三十六歌仙絵巻The Thirty-Six Immortals of Poetry (Sanjūrokkasen emaki)三十六歌仙図屛風Fifteen of the Thirty-Six Immortals of Poetry148.4×347.4㎝19.662, Gift of Mrs. Albertine W. F. Valentine, residuary legatee under the will of Hervey E. Wetzel137.8×321.0㎝08.169, Museum purchase with funds donated by contribution㎝、36.9㎝、10.5㎝(修復前)。各52.2×29.5㎝⑴06.319c⑵06.319b⑶06.319a, Denman Waldo Ross Collection各75.3×37.4㎝⑴17.1090⑵17.1093⑶17.1092⑷17.1085 ⑸17.1089⑹17.1087⑺17.1088⑻17.1091 ⑼17.1083⑽17.1084⑾17.1086, Denman Waldo Ross Collection六曲一双のうち一隻 紙本金地著色[その他]紙継ぎは五紙。上から25.3㎝、33.4㎝、33.5㎝、33.3㎝、22.9㎝。[所見]この屛風のペアである六曲一隻屛風が、ハーバード大学付属美術館に所蔵されている。図様がボストン美術館本の右に続くところから六曲一双の右隻と思われる。Artist unknown江戸時代 元和(1615〜24)〜寛永(1624〜44)六曲一隻 紙本金地著色[その他]紙継ぎは五紙。上から30.7㎝、37.0㎝、36.8作者不詳Artist unknown江戸時代 寛文(1661〜73)〜元禄(1688〜1704)額装三面 紙本著色[所見]現状では三面の額装となっているが、紙の地の焼け方や損傷の様子から、もとは六曲屛風の三扇分が保存されたものと考えられる。作者不詳Artist unknown江戸時代 寛永(1624〜44)〜慶安(1648〜52)額装十一面 紙本金地著色[その他]紙継ぎは各三紙。上から31.7㎝、33.7㎝、9.9㎝。作者不詳Artist unknown248江戸時代 元和(1615〜24)〜寛永(1624〜44)頃四曲一隻 紙本金地著色各図45.6×28.9㎝[所見]状態は非常に悪いが時代はあり上質のもの。作者不詳Artist unknown江戸時代 寛永年間(1624〜44)額装二面 紙本著色[その他]⑴縦横に紙継ぎあり。⑵紙継ぎは四紙。上から13.8㎝、36.0㎝、36.0㎝、30.5㎝。[所見]それぞれ画面に紙継ぎがあり、⑴には縦に紙継ぎがあるので、これらはもと□であったものの残欠と思われる。岩佐又兵衛風。伝岩佐又兵衛(1578〜1650)Attributed to: Iwasa Matabei江戸時代 正保年間(1644〜48)頃巻子一巻 紙本著色[その他]紙継ぎは十二紙。[所見]落款はないが、作風は「勝以」篆文一重円印または「道蘊」朱文小方印を捺す晩年のそれと一致している。ただし淡泊でいくぶん気の抜けたようなその作風を、最晩年の又兵衛自身の筆とするか、あるいは周辺の有力画家の筆に帰するかの判別は微妙であろう。むしろ自筆の可能性を認めたい。(辻)作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀前半六曲一隻 紙本金地著色[所見]斎宮、仲文、左近、業平、猿丸、家持、人丸、是則、小町、貫之、友則、高光、遍昭、興風、朝忠の十五歌仙を描く。又兵衛工房の優作。十五歌仙というのも腑に落ちず。しかしこれで完結したものと思われる。左一番の人丸と右一番の貫之が画面中央で向き合っているこ11.4593, Fenollosa-Weld Collection各116.3×78.0㎝⑴11.7738⑵11.7737, William Sturgis Bigelow Collection27.2×751.1㎝11.7734, William Sturgis Bigelow Collection117.0×335.2㎝11.6611, William Sturgis Bigelow Collectionと、全体としても歌仙の向きが中央に向かっていること

元のページ  ../index.html#256

このブックを見る