ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
257/446

(2-III-12)(2-III-13)(2-III-14)(2-III-15)(2-III-16)(2-III-17)(2-III-18)(2-III-19)(2-III-20)XII 肉筆浮世絵 Ukiyo-e Paintings作者不詳Artist unknown江戸時代 寛文年間(1661〜73)頃額装二面 紙本著色作者不詳Artist unknown江戸時代 寛文年間(1661〜73)頃額装一面 紙本著色作者不詳Artist unknown江戸時代 寛永(1624〜44)後期〜寛文(1661〜73)額装一面 紙本金地著色ることなどから見て、本来これで完結していた図ではありえず、もっと大きな、おそらくは屛風画面の一部分を切り取って額装に改装したものであろう。作者不詳Artist unknown江戸時代 寛永(1624〜44)〜寛文(1661〜73)頃額装一面 紙本著色ではなく、金泥による金地金雲の設定からも、屛風絵のような大画面の一部が保存されたのであろう。作者不詳Artist unknown12.13.14.15.源氏物語図屛風Scenes from the Tale of Genji小野小町図Ono no Komachi風俗図Genre Scenes布晒美人図Women Bleaching Cloth16.17.18.19.20.室内遊宴図Indoor Party Scenes紅葉狩遊楽図Party to Admire the Autumn Foliage 輪舞図Circle Dance風流踊り図Furyū odori (Popular Dance)椅子に座す美人図Courtesan Seated on a Chair116.8×348.7㎝11.6610, William Sturgis Bigelow Collection89.9×35.2㎝06.308, Denman Waldo Ross Collection⑴51.3×35.6㎝⑵51.5×35.7㎝⑴06.306⑵06.310, Denman Waldo Ross Collection掛幅一幅 紙本著色などによる。又兵衛工房の上畳歌仙の屛風は、出光美術館本、大野・円立寺本、個人所蔵本などが知られている。(河野)作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀六曲一隻 紙本著色[その他]紙継ぎは四紙。[所見]空蟬と夕顔の帖を描く。ボストン美術館の展示キャプションには狩野山楽スタイルとあり。11番「三十六歌仙図屛風」(11.6611)と一双として伝えられてきた。一見無関係のように見えるが、又兵衛工房の作にこのような顔貌描写をもつものもあり、簡単に一双を否定することは難しい。(河野)作者不詳Artist unknown江戸時代前期 17世紀中期頃掛幅一幅 紙本著色[賛]伝近衛信尹「色みえてうつろふ物は世中の 人の心の花にそありけれ 小野小町」[その他]箱に「賛信尹公 小野小町」、貼付紙に「土佐又平筆号勝以」との墨書がある。[所見]岩佐又兵衛風。作者不詳Artist unknown江戸時代 元和(1615〜24)〜寛永(1624〜44)頃額装二面 紙本著色[印章]⑴「光信」(朱文円印)[所見]⑴の下辺に「光信」と読める朱文円印が捺されているが、後捺。作者不詳Artist unknown江戸時代前期 17世紀中期[所見]岩佐又兵衛系の作品。[所見]金箔地に紙継ぎがあり、しかも半端なサイズであ[所見]当初からこのような小画面で独立していたわけ32.9×24.3㎝17.754, Denman Waldo Ross Collection25.7×38.7㎝17.686, Denman Waldo Ross Collection49.2×56.9㎝17.687, Denman Waldo Ross Collection28.1×43.0㎝06.312, Denman Waldo Ross Collection⑴25.2×38.7㎝⑵25.4×38.6㎝⑴06.283⑵06.284, Denman Waldo Ross Collection249

元のページ  ../index.html#257

このブックを見る