(1- I -69)(1- I -70)(1- I -71)(1- I -72)(1- I -73)(1- I -74)(1- I -67)(1- I -68)67.68.九曜秘暦The Secret Almanac of the Nine Luminaries如来像Buddha69.70.71.72.73.74.⑴風天Fūten, the Wind Deity[印章]紙背に「高山寺」(朱文方印)[その他]「風天」「百六七號」の裏書。⑵火天Katen, the Fire Deity[印章]紙背に「高山寺」(朱文方印)[その他]「火天」「百二十五號」の裏書。図中に図像注記。⑶地天Jiten, the Earth Deity[印章]紙背に「高山寺」(朱文方印)[その他]「地天」「三十五號」の裏書。図中に図像注記。[所見]いわゆる珍海様の立像十二天。油紙を使用。成賢(1162〜1231)Jōken鎌倉時代 貞応3年(1224)巻子一巻 紙本墨画[印章]「高山寺」「十無盡院」(朱文方印)[奥書]「貞應三年孟夏比以石山本書寫了本所持少異故書之 東寺沙門成賢」[その他]旧題簽「九曜秘暦 成賢」、題簽「九曜秘暦 成賢僧正書幷圖繪 此本既ニ考古畫譜ニ出」。[所見]奥書は成賢自筆と思われ、貞応3年(1224)の制作とみなされるが、図像描写は学僧としての画技にとどまる。印は後印の可能性がある。南北朝〜室町時代 14世紀額装一面 絹本著色1892.1×49.8㎝11.6240, William Sturgis Bigelow Collection92.6×50.1㎝11.6239, William Sturgis Bigelow Collection92.4×49.9㎝11.6252, William Sturgis Bigelow Collection27.0×824.3㎝11.6204, William Sturgis Bigelow Collection100.4×37.0㎝17.685, Denman Waldo Ross Collection[所見]阿弥陀立像か。宋元画の写しと思われる南北朝時代 14世紀額装二面 板絵著色南北朝時代 14世紀額装一面 絹本著色[所見]両眼開目、頭頂に六花形あり。岩座上に半跏。南北朝時代 14世紀額装一面 絹本著色[所見]背景の水墨技法は秀逸。南北朝時代 14世紀掛幅一幅 絹本著色[その他]表装は描表装。南北朝〜室町時代 14世紀額装一面 絹本著色[所見]皆金色像。着衣は白茶地に金泥文様。南北朝時代 14世紀掛幅一幅 絹本著色[所見]皆金色像。着衣は丹具地に切金文様。踏割蓮台の⑴168.2×47.1㎝⑵167.9×47.2㎝⑴18.12⑵18.13, Harriet Otis Cruft Fund107.5×53.0㎝11.4059, Fenollosa-Weld CoIlection84.3×37.2㎝11.4049, Fenollosa-Weld Collection108.9×88.5㎝(本紙)11.4106, Fenollosa-Weld Collection115.1×52.0㎝11.4047, Fenollosa-Weld Collection99.8×48.4㎝11.6274, William Sturgis Bigelow Collection一部は補彩。十羅刹女像板壁画*The Ten Rasetsunyo不動明王二童子像Fudō myōō, the Immovable One, and Two Attendants弁財天像Benzaiten, the Goddess of Music and Good Fortune当麻曼荼羅図Taima Mandala阿弥陀三尊来迎図The Descent of Amida, the Buddha of Infinite Light, and Two Attendants阿弥陀来迎図*The Descent of Amida, the Buddha of Infinite Light南北朝時代Nanbokuchō Period
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