(2-III-43)(2-III-44)(2-III-45)(2-III-46)(2-III-47)(2-III-48)(2-III-49)(2-III-50)(2-III-51)XII 肉筆浮世絵 Ukiyo-e Paintings菱川師平Hishikawa Morohira江戸時代 元禄(1688〜1704)〜宝永(1704〜11)頃掛幅一幅 絹本著色古山師重(生没年不詳)Furuyama Moroshige江戸時代 貞享(1684〜88)〜元禄(1688〜1704)掛幅一幅 絹本著色古山師重Furuyama Moroshige江戸時代 貞享(1684〜88)〜元禄(1688〜1704)掛幅一幅 絹本著色る」古山師政(生没年不詳)Furuyama Moromasa江戸時代 寛保(1741〜44)〜延享(1744〜48)頃掛幅一幅 紙本著色る。まぶたは下だけ朱線で、口唇は紅のみで表されている。これは師政の美人画の特徴であり、51番「縁先に腰掛ける遊女図」(60.1332)も同様である。古山師政Furuyama Moromasa43.44.45.46.47.髪梳き十郎図Soga no Jūrō Having his Hair Dressed見返り美人図Woman Looking Back楠公父子桜井訣別図Kusunoki Masashige Taking Leave of His Son at Sakurai太神楽図Street Performers Presenting the Lion Dance小野小町観桜図Ono no Komachi Viewing Cherry Blossoms48.49.50.51.縁先の男女図Couple Seated on a Veranda花下遊宴図Partying Beneath Blossoming Cherry Trees縁先に座す遊女図Courtesan Seated on a Veranda縁先に腰掛ける遊女図Courtesan Seated on a Veranda66.5×28.5㎝11.7626, William Sturgis Bigelow Collection68.9×29.8㎝13.597, William Sturgis Bigelow Collection27.9×52.8㎝11.4613, Fenollosa-Weld Collection25.9×38.2㎝11.7621, William Sturgis Bigelow Collection[落款]「菱川師平」[印章]「菱河」(白文方郭内円印)[印章]「古山」(朱文瓢形印)「師重」(白文方郭内円印)[落款]「大和繪古山師重圖」[印章]「古山」(朱文瓢形印)[賛]「さてもそなたは清見が関のみれば見る程めがとま[落款]「月々堂古山師政画」[印章]「師政」(朱文方印・書き印)[所見]遊女の顔や手、耳、鼻の輪郭は朱線で表されてい31.1×40.8㎝11.7622, William Sturgis Bigelow Collection39.0×56.4㎝11.7648, William Sturgis Bigelow Collection43.8×70.8㎝11.7649, William Sturgis Bigelow Collection114.6×50.9㎝13.593, William Sturgis Bigelow Collection伝菱川師宣Formerly attributed to: Hishikawa Moronobu江戸時代 19世紀?掛幅一幅 絹本著色[落款]「日本繪菱川師宣圖」[印章]「房國」(朱文経筒形印)[所見]曽我十郎と虎御前。「十郎」の紋は入り山形に木瓜。師宣時代ではない。印章も基準印と異なる。幕末頃か。菱川師房Hishikawa Morofusa江戸時代 元禄年間(1688〜1704)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「日本繪菱川師房圖」[印章]「師房」(朱文鐘形印)「菱」(朱文長方印)菱川師房Hishikawa Morofusa江戸時代 元禄年間(1688〜1704)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「菱川師房圖」[印章]「師房」(朱文鐘形印)菱川師平(生没年不詳)Hishikawa Morohira江戸時代 元禄(1688〜1704)〜宝永(1704〜11)掛幅一幅 絹本著色[落款]「日本繪菱川師平筆」[印章]「菱河」(白文方郭内円印)253
元のページ ../index.html#261