(2-III-92)(2-III-93)(2-III-94)(2-III-95)(2-III-98)(2-III-96)(2-III-97)XII 肉筆浮世絵 Ukiyo-e Paintings宮川長春Miyagawa Chōshun江戸時代 享保年間(1716〜36)頃掛幅一幅 絹本著色物思いにふける態。寓意の作品か。宮川長春Miyagawa Chōshun江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 絹本著色伝宮川長春Attributed to: Miyagawa Chōshun江戸時代 享保年間(1716〜36)巻子一巻 絹本著色後見返しに「此四季遊ひ画巻ハ宝永年間の古画也筆者宮川長春ハ菱川吉兵衛師宣門人なり今の勝川春扇ハ比人の流れなり 伊勢安濃津岩田住人 生川春朋書「(不明)」伝宮川長春Formerly attributed to: Miyagawa Chōshun江戸時代 享保年間(1716〜36)頃掛幅一幅 絹本著色92.93.94.女舞図Female Dancer立姿美人図Standing Courtesan吉原風俗図屛風Scenes in the Yoshiwara Pleasure District95.96.97.98.観月美人図A Woman on a Veranda Gazing at the Moon官女観梅図Court Lady Viewing Plum Blossoms四季風俗図巻Genre Scenes of the Four Seasons遊女立姿図Standing Courtesan宮川長春Miyagawa Chōshun江戸時代 享保年間(1716〜36)掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「日本繪宮川長春圖」[印章]各幅に「長春之印」(白文方印)[その他]箱蓋表に「右 小町梅 中 業平法楽舞 左 伊勢柳 宮川長春毫 三幅対」との墨書がある。宮川長春Miyagawa Chōshun江戸時代 宝永(1704〜11)〜享保(1716〜36)前期掛幅一幅 紙本著色[落款]「日本繪宮川長春圖」[印章]「長春之印」(白文方印)「長春」(朱文瓢形印)[所見]小袖に「おせん」の仮名文字あり。宮川長春Miyagawa Chōshun江戸時代 享保年間(1716〜36)掛幅一幅 絹本著色[落款]「日本繪宮川長春圖」[印章]「長春之印」(白文方印)無款(宮川長春)Attributed to: Miyagawa Chōshun江戸時代 宝永(1704〜11)〜享保(1716〜36)前期六曲一隻 紙本著色[賛]大田南畝「めづらしき花、おくらせられ、御面影ながら、見まいらせ候。さてさて、あふ坂の関にはあらで、はばかりの御事に、こもらせのよし、よろづ我身の上ならではと、これよりさしこし候へば、つみのほどのたませ給はぬにも、いとど心くるしうこそ、おはしまし候へ。世には葉守の神とやらん、此花の神もおはしまさば、かはらぬ心のくまは、かよはさせ給ひなんをと、人づてならぬたよりをのみ、まち参らせ候。右 新吉原遊女小紫小簡 蜀山人半酔書」各95.1×40.6㎝⑴11.7670⑵11.7669⑶11.7668, William Sturgis Bigelow Collection94.5×55.4㎝11.7662, William Sturgis Bigelow Collection68.2×31.8㎝11.7658, William Sturgis Bigelow Collection83.2×266.6㎝11.4624, Fenollosa-Weld Collection[落款]「日本繪宮川長春圖」[印章]「長春之印」(白文方印)[所見]秋月の下、侘住まいで、垂髪の女が柱にもたれて[落款]「日本繪宮川長春圖」[印章]「宮川」(朱文重郭八角印)[落款]「日本繪宮川長春圖」[印章]「長春之印」(白文方印)[その他]箱蓋裏に「弄古堂珍蔵」との墨書あり。巻末(方印)」の識語(疑う余地もある)あり。紙継ぎは三紙。170.8㎝、171.1㎝、170.5㎝。[所見]印影はほとんど判読できない。長春とは異質の筆致あり。色調も異なる。後代(19世紀?)の模作か。(内藤)52.9×84.0㎝11.7667, William Sturgis Bigelow Collection86.2×32.2㎝11.4622, Fenollosa-Weld Collection32.5×512.4㎝11.7665, William Sturgis Bigelow Collection73.6×27.7㎝259
元のページ ../index.html#267