ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
27/446

(1- I -80)(1- I -81)(1- I -82)(1- I -83)(1- I -84)(1- I -75)(1- I -76)(1- I -77)(1- I -78)(1- I -79)I 仏画・垂迹画 Buddhist and Shintō Paintings75.76.77.78.79.薬師十二神将像Yakushi, the Healing Buddha, and the Twelve Divine Generals地蔵菩□来迎図The Descent of Jizō, the Bodhisattva of the Earth Matrix春日宮曼荼羅図Mandala of Kasuga Shrine春日興福寺曼荼羅図Mandala of Kasuga Shrine and Kōfuku-ji春日鹿曼荼羅図Mandala of the Deer of Kasuga Shrine80.81.82.83.84.釈□十六善神像Shaka, the Historical Buddha, and the Sixteen Protectors of the Daihannya-kyō釈□十六善神像Shaka, the Historical Buddha, and the Sixteen Protectors of the Daihannya-kyō釈□三尊十六羅漢像*Shaka, the Historical Buddha, with Two Attendants and Sixteen Rakan釈□三尊像*Shaka, the Historical Buddha, and Two Attendants釈□三尊像Shaka, the Historical Buddha, and Two Attendants69.2×29.6㎝08.110, Museum purchase with funds donated by Mrs. Walter Scott Fitz94.7×38.9㎝11.6185, William Sturgis Bigelow Collection146.3×90.5㎝11.6261, William Sturgis Bigelow Collection102.3×39.4㎝11.4040, Fenollosa-Weld Collection119.9×41.9㎝11.6187, William Sturgis Bigelow Collectionに検討を要する。南北朝時代 14世紀額装一面 絹本著色南北朝時代 14世紀額装一面 絹本著色南北朝時代 14世紀額装一面 絹本著色[その他]「舊記曰/奉勸□春日御曼陀羅/于時應永卅伍年戊申六月十一日/奉修復/寶徳三年辛未二月日/同 寛文拾二年壬子七月十二日/住持慶願/同 安永七年戊戌七月日/住持慶運」の裏書。[所見]月輪は白緑の上に金箔を置く。裏書により、応永35年(1428)に勧請されたことが知られる。南北朝時代 14世紀掛幅一幅 絹本著色[その他]箱書および外題に「春日曼荼羅 住吉法眼筆」の墨書がある。[所見]興福寺の諸尊は肉身を金泥、光背・台座を裏箔で表わす。細密画的表現で秀逸な作風。南北朝時代 14世紀額装一面 絹本著色[賛]「/不還本覺捨大悲/鹿島宮与里鹿尓天/春日野里越尋古/志昔乃心裳今古/曾波人尓始天知/怒禮」[所見]細密な技法になるもの。制作年代についてはさら[所見]釈□の肉身は金泥。着衣は金泥文様。[その他]「巨勢大納言金岡□畫」の外題。126.5×60.6㎝08.162, Museum purchase with funds donated by Mrs. Walter Scott Fitz161.6×76.2㎝11.4070, Fenollosa-Weld Collection96.1×42.8㎝60.927, Marshall H. Gould Fund99.8×39.6㎝11.4082, Fenollosa-Weld Collection113.2×56.5㎝11.4068, Fenollosa-Weld Collection[その他]箱書「釈□三尊 文殊普賢 思恭筆」。室町時代 14世紀掛幅一幅 絹本著色室町時代 15〜16世紀掛幅一幅 絹本著色室町時代 15〜16世紀額装一面 絹本著色室町時代 15世紀掛幅一幅 絹本著色室町時代 15世紀掛幅一幅 絹本著色19室町時代Muromachi Period

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る