ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
270/446

(2-III-162)(2-III-163)(2-III-164)(2-III-165)(2-III-166)(2-III-167)(2-III-168)(2-III-169)116.117.118.119.絵看板 錦木栄小町Theater signboard depicting scenes from the play Nishikigi Sakae Komachi絵看板 鵺重藤咲分勇者Theater signboard depicting scenes from the play Nue shigedō sakiwake yūsha絵看板 出世太平記Theater signboard depicting scenes from the play Shusse Taiheiki酒宴図A Drinking Party120.121.122.123.蚊帳の二人(立役と女形)By the Mosquito Netting (Actor and Male Performer in Female Guise)初代尾上菊五郎の□の葉と八代目市村宇左衛門の保名Onoe Kikugorō I as Kuzunoha and Ichimura Uzaemon VIII as Yasuna橋上二美人図Two Women on a Bridge雁金五人男図The Five Men of the Karigane Gang73.3×15.8㎝11.7521, William Sturgis Bigelow Collection177.6×97.2㎝11.7529, William Sturgis Bigelow Collection各179.0×82.7㎝⑴11.7524⑵11.7523, William Sturgis Bigelow Collection163.9×127.5㎝11.7530, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 紙本著色鳥居清久Torii Kiyohisa江戸時代 宝暦7〜8年(1757〜58)頃額装一面 紙本著色[印章]「鳥居」(朱文方印)「清久」(白文方印)無款(鳥居派)Attributed to: Torii School江戸時代 宝暦8年(1758)額装一面 紙本著色[その他]紙継ぎは五紙。上から36.5㎝、37.1㎝、35.7㎝、36.0㎝、32.0㎝。縦右から6.2㎝、91.0㎝。無款(鳥居清満)Attributed to: Torii Kiyomitsu I江戸時代 明和4年(1767)額装二面 紙本著色[その他]紙継ぎあり。[所見]このままでは二図の絵柄が連続しないため、元来は両図の間に同じ大きさの図がもう一枚入っての三枚組か。無款(鳥居清満)Attributed to: Torii Kiyomitsu I江戸時代 安永4年(1775)額装一面 紙本著色[その他]紙継ぎあり。芳種軒(生没年不詳)Hōshuken江戸時代 享保年間(1716〜36)頃262[落款]「芳種軒画」[印章]「⃞生」(白文方印)[所見]素人か、鳥居派風。未登録の絵師。作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀前半掛幅一幅 絹本著色[所見]役者絵。元禄〜正徳頃の鳥居派様式。作者不詳Artist unknown江戸時代 寛保2年(1742)頃額装一面 紙本著色作者不詳Artist unknown江戸時代 元文(1736〜41)〜寛延(1748〜51)頃掛幅一幅 紙本著色[賛]「潮光文翅か橋上の一風に重蓮のあゆみをおもふふり袖に風は有もの夕涼 偈(ヵ)庵書」[所見]鳥居派風。一人は浄瑠璃本「音羽の滝」「桑岡沖太夫」を持つ。作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀中頃掛幅一幅 紙本著色[その他]軸頭に「鳥居清満筆」とあり。[所見]芝居絵(狂言絵)。吉原の外にいるのは雁金五人31.6×41.0㎝11.7483, William Sturgis Bigelow Collection31.5×15.2㎝11.4637, Fenollosa-Weld Collection42.9×31.2㎝11.7539, William Sturgis Bigelow Collection82.0×31.1㎝11.7239, William Sturgis Bigelow Collection81.0×31.8㎝11.4608, Fenollosa-Weld Collection男。塀の内外での争闘。鳥居派風の特徴のよく出た作品。

元のページ  ../index.html#270

このブックを見る