(2-III-257)(2-III-258)(2-III-354)(2-III-355)(2-III-356)(2-III-357)(2-III-170)(2-III-171)XII 肉筆浮世絵 Ukiyo-e Paintings伝鳥居師忠(生没年不詳)Attributed to: Torii Morotada江戸時代 19世紀か掛幅一幅 紙本著色清重(生没年不詳)Kiyoshige江戸時代 19世紀か掛幅一幅 絹本著色式。模古作か。西川祐信(1671〜1750)Nishikawa Sukenobu江戸時代 享保年間(1716〜36)頃掛幅一幅 絹本著色西川祐信Nishikawa Sukenobu124.125.126.127.柳下美人図Two Women Beneath a Willow Tree絵看板 けいせい皐富士Theater signboard depicting scenes from the play Keisei satsuki no Fuji絵看板 仮名手本忠臣蔵Theater signboard depicting scenes from the play The Treasury of Loyal Retainers (Kanadehon Chūshingura)義経千本桜図Theater signboard depicting scenes from the play Minamoto no Yoshitsune and the Thousand Cherry Trees (Yoshitune senbon zakura)128.129.130.131.87.5×34.4㎝11.7531, William Sturgis Bigelow Collection146.2×78.7㎝11.7532, William Sturgis Bigelow Collection⑴11.7528⑵11.7527, William Sturgis Bigelow Collection92.6×36.8㎝11.7526, William Sturgis Bigelow Collection鳥居清長(1752〜1815)Torii Kiyonaga江戸時代 天明4年(1784)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「關清長画」[印章]「關清長」(朱文方印)鳥居派Torii School江戸時代 天明4年(1784)額装一面 紙本著色[その他]紙継ぎあり。[所見]天明4年正月市村座「けいせい皐富士」に取材。鳥居清満(二代)(1787〜1868)Torii Kiyomitsu II江戸時代 文政13年(1830)六曲一双 紙本著色各隻165.7×372.0㎝[落款]⑵「鳥居清滿筆」[その他]紙継ぎあり。[所見]屛風に改装の際、天地左右とも少し切り詰められた。もとは巨大な看板。鳥居清満(二代)Torii Kiyomitsu II江戸時代 19世紀掛幅一幅 紙本著色[落款]「青龍軒 清満冩」[印章]「(不明)」(朱文重郭円印)[所見]縁先、鼓を持った女(静御前)と狐の所作をする男(狐忠信)。二代目嵐亀之丞の静と二代目沢村源之助の狐忠信(文政13年2月河原崎座)か。[落款]「鳥居師忠画」[印章]「(不明)」(白文重郭方印)[所見]初代鳥居清信あるいは清倍の版画の写しか。寛政期(1789〜1801)の師忠とは別人であろう。[落款]「清重圖」[印章]「(不明)」(朱文壺形印)[所見]鳥居清重とは別人の清重であろう。菱川―宮川様[落款]「西川祐信筆」[印章]「西川氏」(朱文方印)「祐信圖之」(白文方印)32.0×35.2㎝11.7651, William Sturgis Bigelow Collection34.8×62.9㎝11.7543, William Sturgis Bigelow Collection35.8×53.4㎝11.7798, William Sturgis Bigelow Collection263西川派Nishikawa School役者図Actors遊里風俗図Genre Scenes in the Pleasure Quarters寝床の遊女図Courtesan Reclining in Bed紅葉狩図Party to Admire the Autumn Foliage
元のページ ../index.html#271