ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2-III-188)(2-III-189)(2-III-190)(2-III-191)(2-III-192)(2-III-193)148.149.150.藻魚図Carp and Waterweed遊女・芸者・仲居図Courtesan; Geisha; Waitress鞠つき美人図Woman Playing with a Ball151.152.153.鯉図Carp154.□を捧げ持つ遊女図Courtesan Offering up a Rabbit鯉魚図*Carp春秋婦女行楽図94.7×37.5㎝11.7714, William Sturgis Bigelow Collection106.1×40.6crn11.7718, William Sturgis Bigelow Collection各92.4×35.7㎝⑴11.7713⑵11.7711⑶11.7712, William Sturgis Bigelow Collection69.0×33.8㎝[印章]「清知玉壺大」(朱文鼎形印、右側欠)江戸時代 天明元年(安永10年・1781)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「法眼月岡雪鼎」[印章]「海内独歩」(白文楕円印)「姓源氏木田名昌信字大渓号雪鼎別号月岡自称信天翁」(朱文円印)[賛]八千房駝岳「須磨のうらはの松の行平 たちかへりこば我も木陰に いざ立倚て 磯馴松の なつかしや」「あれは松ひとむらさめて鳴千鳥」「松かぜのむらさめ誘ふ四月哉 泉々舎 悟一書」左下に「五竹葊木遷「木遷」(白文方印) い□との□ 応需題」月岡雪鼎Tsukioka Settei江戸時代 天明元年(安永10年・1781)掛幅一幅 絹本著色[落款]「法眼月岡雪鼎作 時年六十六」[印章]「清知玉壺大」(朱文鼎形印)[賛]外山光実「波たたぬそこのもくづにみかくれて ひれふる鯉や世をやすくすむ 光實」[その他]箱書に「外山宰相殿賛 鯉魚図 月岡雪鼎」とある。軸裏書に「八木君有家督相承之慶予因装此一小幅以賀之鯉魚之画有外山従二位宰相實□和歌予言可録鄙言於其傍乃書小誌於紙贈之数尺紅躊躍清波緑色濃沈潜在底時見化為龍 水走嘉言」との墨書がある。月岡雪鼎Tsukioka Settei江戸時代 天明元年(安永10年・1781)掛幅三幅 絹本著色[落款]⑵「法眼月岡信天翁應需寫時年六十六」[印章]各幅に「清知玉壺大」(朱文鼎形印)月岡雪鼎Tsukioka Settei江戸時代 安永(1772〜81)後期〜天明(1781〜89)頃掛幅一幅 紙本著色266[所見]印は雪鼎が安永末から天明頃に使用した印。作者不詳Artist unknown江戸時代 安永年間(1772〜81)頃掛幅一幅 絹本著色[所見]雪鼎あるいは雪斎の作と推定される。月岡雪斎(?〜1839)Tsukioka Sessai江戸時代 寛政(1789〜1801)〜文政(1818〜30)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「法橋月岡雪齋作」[印章]「巍江齋」(朱文円印)「月岡秀榮」(白文方印)月岡雪斎Tsukioka Sessai江戸時代 18世紀末期〜19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「法橋月岡雪斎」[印章]「巍江斎」(朱文方印)「月岡秀栄」(白文方印)[その他]巻止「鯉ノ画 月岡雪斎筆/節句用」[所見]画面の焼けが強いのが惜しまれる。雪斎としては並の作。[付記]第3次調査「円山四条派」調書による。月岡雪斎Tsukioka Sessai江戸時代 天保年間(1830〜44)頃掛幅二幅 絹本著色[落款]各幅に「法眼月岡雪齋」[印章]各幅に「秀榮之印」(白文方印)「字大素」(朱文方印)Women Viewing Cherry Blossoms; Excursion Under the Maple Leaves11.7341, William Sturgis Bigelow Collection82.1×29.2㎝21.129, William Sturgis Bigelow Collection97.9×38.3㎝11.7708, William Sturgis Bigelow Collection91.2×33.1㎝11.8565, William Sturgis Bigelow Collection各107.4×48.0㎝⑴11.4627⑵11.4626, Fenollosa-Weld Collection

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