ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2-III-194)(2-III-195)(2-III-196)(2-III-198)(2-III-470)(2-III-199)(2-III-200)(2-III-201)XII 肉筆浮世絵 Ukiyo-e Paintings伝鈴木春信Formerly attributed to: Suzuki Harunobu江戸時代 19世紀か掛幅一幅 絹本著色た若い役者。春信作と認定するのは無理。鈴木春重(司馬江漢)(1747〜1818)Suzuki Harushige (Shiba Kōkan)江戸時代 安永年間(1772〜81)掛幅一幅 絹本著色の図」が本図をさすようであり、「夏月の図」はフリーア美術館所蔵の「螢籠持ち美人図」であるらしい。両図は法量がやや異なるが、落款の形式は同一で、同時期に互いを意識して制作されたことが察せられる。武信(生没年不詳)Takenobu江戸時代 宝暦(1751〜64)〜明和(1764〜72)頃掛幅一幅 紙本著色東皐斎(生没年不詳)Tōkōsai155.156.157.158.菊慈童図Kikujidō, the Chrysanthemum Boy根引松を持つ美人図Courtesan Carrying Pine Saplings立美人図Standing Woman隅田河畔春遊図Picking Herbs on the Banks of the Sumida River 159.160.161.162.短冊を結ぶ役者Tying a Poem to a Cherry Tree雪景美人図Woman Admiring a Snow-Covered Garden下駄の雪取り*Removing Snow from Her Geta見立孟宗図Parody of Meng Zong (Mōshū), One of the Paragons of Filial Piety 江戸時代 明和年間(1764〜72)頃92.5×38.2㎝13.592, William Sturgis Bigelow Collection88.9×29.2㎝11.7518, William Sturgis Bigelow Collection77.1×27.5㎝11.7916, William Sturgis Bigelow Collection32.7×54.5㎝[印章]「春信」(白文方印)月岡雪斎Tsukioka Sessai江戸時代 天保年間(1830〜44)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「法眼月岡雪齋 時年六十六」[印章]「秀榮之印」(白文方印)「字大素」(朱文方印)栗□亭鬼卵(1744〜1823)Ritsujōtei Kiran江戸時代 18世紀後半〜19世紀前半掛幅一幅 紙本著色[落款]「鬼卵戯画」[印章]「天知白印」(白文方印)「守黒」(白文方印)[賛]「見た儘てあるなれハ取根引まつ 東都音水」[所見]月岡雪鼎・雪斎風。稲垣つる(生没年不詳)Inagaki Tsuru江戸時代 安永年間(1772〜81)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「稲垣氏つる女筆」[印章]「垣氏之女」(白文方印)「字曰千齢」(朱文方印)鈴木春信(?〜1770)Suzuki Harunobu江戸時代 明和年間(1764〜72)掛幅一幅 絹本著色[落款]「鈴木春信画」[所見]補絹が随所にあり。補筆も認められる。[落款]「鈴木春信」[印章]「(不明)」(白文円印)「(不明)」(朱文方印)[所見]奴を踏み台に桜の枝に短冊を結ぶ紫帽子を着け[落款]「蕭亭春重圖」[印章]「春信」(白文方印)[所見]司馬江漢の随筆『春波楼筆記』に出てくる「冬月[落款]「武信筆」[印章]「(不明)」(朱文方郭内円印)[所見]未登録の絵師。26711.7355, William Sturgis Bigelow Collection31.9×45.6㎝11.7354, William Sturgis Bigelow Collection88.1×35.0㎝11.7364, William Sturgis Bigelow Collection73.7×28.8㎝11.7811, William Sturgis Bigelow Collection春信系Lineage of Suzuki Harunobu

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