(2-III-125)(2-III-126)(2-III-127)(2-III-128)(2-III-129)(2-III-130)(2-III-131)(2-III-132)XII 肉筆浮世絵 Ukiyo-e Paintings掛幅二幅 紙本著色す若衆(陰間か)。これによって花翁は保信と称していたことがわかるが、柴田保信と同一かは未詳。千春(生没年不詳)Chiharu江戸時代 延享(1744〜48)〜宝暦(1751〜64)掛幅一幅 紙本著色穂積堂青牛(生没年不詳)Hozumidō Seigyū江戸時代 宝暦年間(1751〜64)頃掛幅一幅 紙本著色卒旭(生没年不詳)Sokki江戸時代 18世紀か掛幅一幅 紙本著色・砂世絵とはいえない。川又常行(1677〜?)Kawamata Tsuneyuki233.234.235.236.琵琶法師と芸妓図*Musician Playing a Biwa and a Courtesan文読む娘図*Young Woman Reading a Text吉原風俗図*Scenes in the Yoshiwara遊女と若衆図*Woman in Spring and Summer237.238.239.240.高尾太夫図*The Courtesan Takao and Her Child Attendant文読む美人図Courtesan Reading a Letter雪景山水図Snowy Landscape 見立無間鐘図Parody of Muken no kane[落款]「幸緒圖」[所見」署名の位置が異常。心覚えの意味か。信春(生没年不詳)Nobuharu江戸時代 寛保(1741〜44)〜寛延(1748〜51)頃掛幅一幅 紙本著色[落款]「信春筆」[印章]「(不明)」(白文方印)[賛]「弾おとにたち上がるほとに花の香の にほふをきけハ垣間みまほし」[所見]『日本の美術248 肉筆浮世絵1』(至文堂、1987年)に信春の柱絵の三幅対所収。春松(生没年不詳)Shunshō江戸時代 寛保(1741〜44)〜宝暦(1751〜64)頃掛幅一幅 紙本著色[印章]「春松」(朱文方印)「(不明)」(白文方印)[賛]大田南畝「たゝミこむむねの思ひをいひかねて ひねりしちりや山となるらむ 蜀山人」誉訓(生没年不詳)Yokun江戸時代 寛保(1741〜44)〜宝暦(1751〜64)頃掛幅一幅 紙本著色[落款]「譽訓圖畫」[印章]「⃞⃞譽洞」(朱文方印)「譽訓」(白文方印)[所見]仲の町を中心に日本堤と廓内の遊女屋風俗を描く。未登録の絵師。東艶斎花翁(生没年不詳)Tōensai Kaō Yasunobu75.3×31.6㎝11.7992, William Sturgis Bigelow Collection77.8×17.0㎝11.7687, William Sturgis Bigelow Collection62.4×23.1㎝19.271, Henry Adams Collection̶Gift of the heirs of Henry Adams56.6×88.5㎝11.7979, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 延享(1744〜48)〜寛延(1748〜51)頃[落款]各幅に「東艶齋花翁保信筆」[印章]各幅に「保信」(朱文方印)[所見]右幅は、春・文読む遊女、左幅は、夏・柳下傘さ[印章]「千」「春」(白文連印)[賛]松露庵烏明「東都松露庵烏明漫書」(後賛)[所見]松露庵烏明は松露庵三世で江戸座の俳人。享和元年(1801)没。[落款]「穂積堂青牛筆」[印章]「堯珍」(白文長方印)「穂積堯珍之印」(朱文方印)[落款]「卒旭書」[印章]「林守富印」(白文方印)[所見]砂状の顔料を用いた砂絵とでも呼ぶべき作品。浮53.5×29.3㎝11.7328, William Sturgis Bigelow Collection61.7×17.4㎝11.7545, William Sturgis Bigelow Collection28.4×44.0㎝11.7283, William Sturgis Bigelow Collection各99.5×27.2㎝⑴11.7932⑵11.7931, William Sturgis Bigelow Collection277
元のページ ../index.html#285