(2-III-141)(2-III-142)(2-III-143)(2-III-144)(2-III-145)(2-III-146)(2-III-147)XII 肉筆浮世絵 Ukiyo-e Paintings常栄(生没年不詳)Tsuneshige江戸時代 寛保(1741〜44)〜寛延(1748〜51)頃掛幅一幅 紙本著色作者不詳Artist unknown江戸時代 享保(1716〜36)〜宝暦(1751〜64)掛幅一幅 紙本著色では画面下方に、また左右方向では画面中央にそれぞれ紙継ぎが認められる。た可能性が強い。印章も後捺であろう。作者不詳Artist unknown江戸時代 元文(1736〜41)〜寛延(1748〜51)頃掛幅一幅 紙本著色が不詳。石川豊信(1711〜85)Ishikawa Toyonobu江戸時代 安永年間(1772〜81)中〜後期掛幅一幅 紙本著色249.250.251.見立松風図Parody of Matsukaze見立小倉山図*Parody of Ogurayama雪中柳下美人図*Woman Under Willow Tree in the Snow252.253.254.255.下駄の雪取り*Removing Snow from Her Geta花見風俗図Genre Scene of Cherry Blossom Viewing嫖客と遊女図Client and Courtesan遊女と禿図Courtesan with Child Attendants28.0×647.5㎝⑴11.7914⑵11.7913, William Sturgis Bigelow Collection67.3×29.0㎝11.7327, William Sturgis Bigelow Collection83.7×18.4㎝11.7911, William Sturgis Bigelow Collection85.5×28.7㎝[落款]「駿州住人藤原常昭画」江戸時代 正徳(1711〜16)〜享保(1716〜36)頃巻子二巻 紙本著色[印章]各巻に「常友」(朱文茶包形印)[その他]⑴紙継ぎは六紙。第1紙(正月の景)114.0㎝、第2紙(花見、雛祭、雛の使)133.0㎝、第3紙・第4紙(女駕籠、藤見)18.1㎝・112.8㎝、第5紙(端午の節句(古様)、石打ち)132.7㎝、第6紙(水辺納涼(板橋が珍しい。床上納涼は四条河原の様))132.2㎝。⑵紙継ぎは五紙。第1紙(盂蘭盆会、盆踊り)125.1㎝、第2紙(月見船、屋形船、脱穀、米納め)132.8㎝、第3紙(稲刈り、紅葉見、冬景)132.1㎝、第4紙(冬の室内、宮参り、□摘き、破魔弓売、両替屋、節季候)132.6㎝、第5紙(米俵運び、門松の準備)16.3㎝。[所見]師宣・長春系の四季風俗図巻の構成を基本としつつも独自の要素あり。川又派の可能性あり。文丈(生没年不詳)Bunjō江戸時代 元文(1736〜41)〜寛延(1748〜51)頃掛幅一幅 紙本著色[落款]「文丈筆」[印章]「文丈」(朱文円印)[所見]未登録の絵師。川又派に近い。常高(生没年不詳)Tsunetaka江戸時代 元文(1736〜41)〜寛延(1748〜51)頃掛幅一幅 紙本著色[落款]「樗齋畫」[印章]「常高」(朱文方印)[所見]川又派と思われる。未登録の絵師。常昭(生没年不詳)Tsuneaki江戸時代 寛保(1741〜44)〜寛延(1748〜51)頃掛幅一幅 紙本著色[印章]「常照」(朱文方印)[所見]未登録の絵師。[落款]「常榮画」[印章]「(不明)」(朱文方印)[所見]川又派風。未登録の絵師。[印章]「重長之印」(朱文方印)[その他]小画面であるにもかかわらず、本作は上下方向[所見]かつては屋外での遊楽風俗図屛風の一部であっ[所見]ボストン美術館のカードでは伝西村重長とする27911.7888, William Sturgis Bigelow Collection88.1×25.7㎝11.7912, William Sturgis Bigelow Collection33.3×37.7㎝11.7725, William Sturgis Bigelow Collection52.5×28.8㎝11.7726, William Sturgis Bigelow Collection95.8×49.3㎝[落款]「石川秀葩豐信画」
元のページ ../index.html#287