ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
288/446

(2-III-148)(2-III-149)(2-III-150)(2-III-151)(2-III-152)(2-III-208)(2-III-153)(2-III-259)(2-III-260)256.257.258.259.260.浮絵室内観能図Perspective Picture: Nō Performance in a Reception Room屋形船遊興図*A Pleasure Boat遊楽人物図*Figures Engaged in Amusements遊女道中図The Procession of a Courtesan遊女立姿図Standing Courtesan261.262.263.264.足袋の紐Fastening Her Tabi遊楽人物図屛風*Figures Engaged in Amusements柳下布晒美人図伯夷と遊女Courtesan and Bo Yi (Hakui)[印章]「石信之章」(朱文方印)[所見]本紙天地の大部分は後補。作者不詳Artist unknown江戸時代 寛保(1741〜44)〜寛延(1748〜51)頃額装一面 紙本著色[印章]「法橋春信」(白文方印)作者不詳Artist unknown江戸時代 元文(1736〜41)〜寛延(1748〜51)頃額装一面 紙本著色[所見]浮絵。屋形船内を浮絵として描くのは非常に珍しい。作者不詳Artist unknown江戸時代 元禄(1688〜1704)〜享保(1716〜36)まくり一枚 紙本金地著色[所見]小屛風の断簡か。作者不詳Artist unknown江戸時代 正徳(1711〜16)〜享保(1716〜36)頃掛幅一幅 紙本著色[所見]欧人風の男性が若い者に見立てられて長柄傘(これも異国風)を差し掛けている。懐月堂や長春周辺の絵師。作者不詳Artist unknown28062.6×27.2㎝11.7615, William Sturgis Bigelow Collection55.0×27.8㎝11.7614, William Sturgis Bigelow Collection63.6×213.6㎝11.7309, William Sturgis Bigelow Collection80.8×34.1㎝11.7692, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 宝暦(1751〜64)〜明和(1764〜72)頃掛幅一幅 紙本著色[落款]「⃞信(ヵ)」[印章]「(蝶形印)」「春月堂画」(朱文方印)[所見]260番「足袋の紐」(11.7614)と同一絵師。作者不詳Artist unknown江戸時代 宝暦(1751〜64)〜明和(1764〜72)頃掛幅一幅 紙本著色[落款]「⃞信」[印章]「(蝶形印)」「春月堂画」(朱文方印)[所見]奥村政信の大判紅□絵に同一の図様あり(太田記念美術館蔵)。それを模したものか。259番「遊女立姿図」(11.7615)と同一絵師。作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期六曲一隻 紙本金地著色[所見]懐古風俗図と思われる。彦根屛風系のモチーフを用いている。遠山龍雲斎(生没年不詳)Tōyama Ryūunsai江戸時代 天明年間(1781〜89)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「龍雲齋筆」[印章]「遠政武印」(白文方印)[賛]「今を盛りの はきの白さに」「川町菴題」[所見]龍雲斎の肉筆は珍。彼の基準作となりえると思う。左龍斎(生没年不詳)SaryūsaiWoman Bleaching Cloth Under a Willow Tree11.7881, William Sturgis Bigelow Collection51.5×76.2㎝11.7537, William Sturgis Bigelow Collection41.0×52.2㎝60.1331, Gift of Robert Treat Paine, Jr.56.7×29.1㎝14.716, Denman Waldo Ross Collection50.4×26.9㎝11.7253, William Sturgis Bigelow Collection

元のページ  ../index.html#288

このブックを見る