ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
289/446

(2-III-261)(2-III-262)(2-III-263)(2-III-265)(2-III-266)(2-III-267)(2-III-268)XII 肉筆浮世絵 Ukiyo-e Paintings江戸時代 18世紀後半掛幅一幅 紙本著色作者不詳Artist unknown江戸時代 天明年間(1781〜89)頃か掛幅一幅 絹本著色ように思う。幕末から明治に制作された模古作。(浅野)鳥山石燕(1712〜88)Toriyama Sekien江戸時代 安永年間(1772〜81)頃巻子一巻 絹本著色鳥山石燕Toriyama Sekien江戸時代 天明5年(1785)掛幅二幅 絹本著色265.266.267.268.朝粧の遊女と禿Courtesan Preparing Her Morning Toilette with a Child Attendant花魁道中を見る美人Women Watching the Procession of a Courtesan箱提灯を持つ女と禿Woman Holding a Lantern with a Child土橋を渡る女*Woman Crossing an Earthen Bridge269.270.271.浮絵風俗図*Perspectival Genre Scene百鬼夜行図巻Night Procession of the Hundred Demons三囲・待乳山図View of Mimeguri and Matsuchiyama 98.3×29.8㎝11.7704, William Sturgis Bigelow Collection79.7×30.0㎝11.7508, William Sturgis Bigelow Collection[所見]ニューオータニ美術館、奈良県立美術館にこの人⑴70.5×38.4㎝⑵70.4×38.3㎝⑴11.7598⑵11.7597, William Sturgis Bigelow Collection87.8×31.1㎝11.7599, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 天明(1781〜89)〜寛政(1789〜1801)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「左龍齋筆(花押)」[所見]未登録の絵師。素人と思われるが、かなりの力量を持っている。山田敬之(生没年不詳)Yamada Keishi江戸時代 安永(1772〜81)〜天明(1781〜89)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「山田敬之畫」[印章]「未一楽」(白文円印)の作品あり。藤原政一(生没年不詳)Fujiwara Masakazu江戸時代 天明年間(1781〜89)頃掛幅二幅 紙本著色[落款]各幅に「東都大和画工藤原政一圖画」[印章]⑴「何人不知畫」(朱文長方印)「好月」(白文方印)⑵「政壹」(朱文鼎形印)「好月」(白文方印)藤原政一Fujiwara Masakazu江戸時代 天明年間(1781〜89)頃掛幅一幅 紙本著色[落款]「東都大和画工藤原政一圖画」[印章]「何人不知畫」(朱文長方印)「好月」(白文方印)[所見]双幅あるいは三幅対の一と思われる。秋舒(生没年不詳)Shūjo[落款]「秋舒画」[印章]「一瓢齋」(朱文方印)[所見]素人絵師か。[所見]勝川春章・歌川豊春などに似る。模写した作品の[落款]「石燕□豐房筆」[印章]「居在台岳之西」(朱文方印)「石燕」(朱文方印)[落款]各幅に「七十五翁石燕筆」[印章]各幅に「豊房」(朱文方郭内円印)91.9×32.4㎝11.7740, William Sturgis Bigelow Collection47.2×89.2㎝19.267, Henry Adams Collection̶Gift of the heirs of Henry Adams27.9×431.1㎝11.7705, William Sturgis Bigelow Collection各85.8×25.0㎝⑴11.7707⑵11.7706, William Sturgis Bigelow Collection281石燕系・喜多川派Lineage of Toriyama Sekien, Kitagawa School

元のページ  ../index.html#289

このブックを見る