(2-III-269)(2-III-270)(2-III-271)(2-III-272)(2-III-273)(2-III-274)(2-III-275)(2-III-276)272.273.274.275.遊女と禿図Courtesan with Child Attendant三味線を弾く美人図Young Woman Playing the Shamisen三囲稲荷前の二美人図Women in Front of Mimeguri inari蜂の巣を持つ美人図Woman Holding a Wasp’s Nest276.277.278.279.三美人図Three Women: Female Servant from a Feudal Mansion; Yoshiwara Courtesan; Fukagawa Prostitute文読む娘Young Woman Reading a Letter文を書く美人雪中美人図A Woman in the Snow85.4×33.5㎝11.7920, William Sturgis Bigelow Collection41.5×83.0㎝11.4642, Fenollosa-Weld Collection96.6×25.5㎝11.7919, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 文化年間(1804〜18)頃喜多川歌麿(?〜1806)Kitagawa Utamaro I江戸時代 寛政年間(1789〜1801)前期掛幅一幅 絹本著色[落款]「哥麿画」[印章]「岸識之印」(朱文方印)「字子華白」(白文方印)[賛]頭光「居続ハ幾世の孫に帰るらん 桃のこひある色の源 つふり光」[所見]両印とも、他にも用例あり。後印の可能性もある。喜多川歌麿Kitagawa Utamaro I江戸時代 文化元〜3年(1804〜06)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「哥麿筆」[印章]「歌麿」(朱文円印)[賛]「三味線のさハりを誰かつけぬらん たまにあふ夜もつんとばつかり 紺屋安染」「さみせんのいとこまごまとくどけども ちやうしのあハぬきみが口先 三八市成」「さみせむのかわる心か今さらに おとつれもせぬ君そつれなき 山吹多丸」「待わびてうさをまぎらす三弦の 八つ乳にひゞくかねもうらめし 根事良白音」「おもひそむ身ぞはづかしや 声かハり寝びえか風と母のとふまで 通用亭」伝喜多川歌麿Attributed to: Kitagawa Utamaro I江戸時代 寛政年間(1789〜1801)掛幅一幅 絹本著色[落款]「哥麿筆」[印章]「歌麿」(朱文円印)[所見]疑問作、要研究。模作とすれば時代が下る。(小林、浅野、T・クラーク) 疑問残るが一応留保したい作。(内藤)喜多川歌麿(二代)(生没年不詳)Kitagawa Utamaro II28268.6×27.3㎝11.7918, William Sturgis Bigelow Collection各103.5×32.1㎝⑴11.7928⑵11.7927⑶11.7926, William Sturgis Bigelow Collection105.7×32.4㎝11.7929, William Sturgis Bigelow Collection43.2×43.0㎝11.7342, William Sturgis Bigelow Collection109.4×26.7㎝掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「哥麿筆」[印章]「班樓阿嬢(中央に花魁の姿を白抜)」(朱文方印)[その他]「北川哥麿筆 鳥文斎榮之の後の師ナリ」「明治十六未六月四日改之 惺々暁齋主「暁齋」(朱文半円印)」との識語あり。喜多川歌麿(二代)Kitagawa Utamaro II江戸時代 文化年間(1804〜18)後期頃掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「東都梅雅堂歌麿」[印章]各幅に「歌麿」(朱文円印)喜多川歌麿(二代)Kitagawa Utamaro II江戸時代 文化年間(1804〜18)中〜後期頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「梅雅堂哥麿筆」[印章]「(不明)」(白文方印)「春町」(白文方印)恋川春町(二代)(歌麿二代?)(1744〜89)Koikawa Harumachi II江戸時代 寛政(1789〜1801)〜享和(1801〜04)頃?掛幅一幅 紙本著色[落款]「春まち画」[印章]「文臺」(朱文円印)恋川春政(生没年不詳)Koikawa Harumasa江戸時代 文化年間(1804〜18)掛幅一幅 紙本著色Woman Writing a Letter
元のページ ../index.html#290