ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2-III-285)(2-III-286)(2-III-287)(2-III-288)(2-III-289)(2-III-290)(2-III-291)288.289.290.291.文読む遊女*Courtesan Reading a Letter花見風俗図Outing to View the Cherry Blossoms見立業平東下りParody of Ariwara no Narihira’s Journey to the Eastern Provinces 水茶屋の娘Young Woman from a Tea Shop292.293.294.遊女と新造図Courtesan with Teenage Apprentice Enjoying the Cool桜・柳・楓美人図見立三酸図Parody of the Three Vinegar Tasters108.6×42.7㎝11.4594, Fenollosa-Weld Collection91.6×37.4㎝11.7985, William Sturgis Bigelow Collection45.4×57.2㎝11.7730, William Sturgis Bigelow Collection45.1×71.3㎝11.7981, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 文化年間(1804〜18)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「藤麿書」[印章]「茵州老山」(白文方印)[所見]六歌仙に見立てた六人の美人図。同題図は藤麿には多い。中右瑛コレクションに同構図の作品があり、それを後世になって写したものであろう。喜多川吉麿(生没年不詳)Kitagawa Yoshimaro江戸時代 文化年間(1804〜18)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「喜多川吉麿筆」[印章]「吉麿」(白朱文方印)喜多川式麿(生没年不詳)Kitagawa Shikimaro江戸時代 文化年間(1804〜18)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「東都式麿」[印章]「牛」「欄」(白文蹄形連印)芳香(生没年不詳)Yoshika江戸時代 文化年間(1804〜18)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「六十一歳芳香画」[印章]「舘江樓」(朱文方印)[所見]歌麿の大判三枚続を模したものであろう。幕末〜明治期のものか。(浅野)作者不詳Artist unknown28437.2×50.2㎝11.4643, Fenollosa-Weld Collection115.6×49.6㎝11.7953, William Sturgis Bigelow Collection各95.5×32.7㎝⑴11.7962⑵11.7956⑶11.7946, William Sturgis Bigelow Collection97.3×40.3㎝11.7949, William Sturgis Bigelow Collection額装一面(大団扇絵) 紙本著色[所見]歌麿風の面相。鳥文斎栄之(1756〜1829)Chōbunsai Eishi江戸時代 寛政年間(1789〜1801)後期頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「鳥文齋榮之筆」[印章]「華映」(朱文円印)鳥文斎栄之Chōbunsai Eishi江戸時代 享和(1801〜04)〜文化(1804〜18)頃掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「鳥文齋榮之筆」[印章]各幅に「榮之」(白朱文徳利形印)[賛]大田南畝⑴「青柳のはしのたもとの桟ばしに駒下駄の音ふたつミつよつ 蜀山人」⑵「中の町植たる花のかたハらに 深山木などハ一本もなし 蜀山人」⑶「きさらぎの花にもまさる紅葉々の うすきハいもとこきは姉さま 蜀山人」鳥文斎栄之Chōbunsai Eishi江戸時代 文政4年(1821)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「鳥文齋榮之筆」[印章]「鳥文齋」(白文方印)[賛]大田南畝「なめてみるあまいからいハすいぞしる からもやまともあれみ三聖 七十三□蜀山人」鳥文斎派Chōbunsai SchoolWomen with Cherry, Maple, Willow

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