ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2-III-292)(2-III-293)(2-III-294)(2-III-295)(2-III-296)(2-III-297)(2-III-298)(2-III-299)XII 肉筆浮世絵 Ukiyo-e Paintings礫川亭素潾(生没年不詳)Rekisentei Sorin江戸時代 19世紀初期掛幅一幅 絹本着彩鳥園斎栄深(生没年不詳)Chōensai Eishin江戸時代 享和年間(1801〜04)頃掛幅一幅 絹本著色鳥龍斎栄源(生没年不詳)Chōryūsai Eigen江戸時代 寛政(1789〜1801)後期〜文化(1804〜18)頃掛幅一幅 絹本著色門人と推定される。鳥玉斎栄京(生没年不詳)Chōgyokusai Eikyō江戸時代 文化年間(1804〜18)頃掛幅一幅 紙本著色295.296.297.298.月下芸妓図Geisha and Attendant in the Moonlight隅田川渡舟図Ferryboat Across the Sumida River隅田川納涼図Enjoying the Evening Cool on the Sumida River雨中門前美人図Woman Standing in Front of a Gate in the Rain299.月夜柳下美人図300.301.302.303.98.7×38.9㎝11.7951, William Sturgis Bigelow Collection37.5×53.4㎝11.7955, William Sturgis Bigelow Collection各84.6×31.6㎝⑴11.7945⑵11.7944⑶11.7943, William Sturgis Bigelow Collection116.6×30.5㎝11.7937, William Sturgis Bigelow Collection[落款]「楽川素潾」[印章]「素」(朱文方印)「潾」(白文方印)[所見]顔が少し汚れているが、中々風情のある作品。[付記]第3次調査「円山四条派」調書による。[落款]「鳥園齋栄深筆」[印章]「疎天齋」(白文長方印)[所見]中央上が楊貴妃、左が花魁、右が小町。[落款]「鳥龍齋栄源画(花押)」[所見]未登録の絵師。鳥園斎栄深と関係あるか。栄之の[落款]「鳥玉齋榮京筆」[印章]「榮□」(白文方印)97.6×34.4㎝11.8582, William Sturgis Bigelow Collection53.3×31.8㎝11.7968, William Sturgis Bigelow Collection105.3×18.7㎝11.7935, William Sturgis Bigelow Collection123.9×38.8㎝11.7936, William Sturgis Bigelow Collection鳥文斎栄之Chōbunsai Eishi江戸時代 享和(1801〜04)〜文化(1804〜18)前期頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「鳥文齋榮之筆」[印章]「榮之」(白文鼎形印)[所見]紅嫌様式。鳥文斎栄之Chōbunsai Eishi江戸時代 文化年間(1804〜18)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「治部□榮之藤原時冨筆」[印章]「榮之」(白文鼎形印)鳥文斎栄之Chōbunsai Eishi江戸時代 文化(1804〜18)〜文政(1818〜30)掛幅三幅 絹本著色[落款]「鳥文齋榮之筆」[印章]⑴⑵「榮之」(白文鼎形印)⑶「獨有」(朱文方印)[所見]右幅は両国橋付近、中幅は吾妻橋付近、左幅は佃島、永代橋付近を描く。右幅は出光美術館蔵「舟遊図」とほとんど同一。両者とも工房的な作か。鳥橋斎栄里(1759〜?)Chōkyōsai Eiri江戸時代 寛政(1789〜1801)後期〜享和(1801〜04)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「勿用齋永犁画」[印章]「永⃞」(白文方印)「犁」(白文方印)[賛]「うつし繪に見るたにあかす遊女の あかもたれひきたてる姿は」(後賛か)285Geisha Under a Willow Tree on a Moonlit Night見立三聖図Parody of the Three Sages遊女図Courtesan花下遊女図Courtesan and Child Attendant Under a Cherry Tree二美人図Two Women Dressing

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