(2-III-308)(2-III-309)(2-III-310)(2-III-313)(2-III-314)(2-III-315)(2-III-316)XII 肉筆浮世絵 Ukiyo-e Paintings歌川豊春(1735〜1814)Utagawa Toyoharu江戸時代 安永年間(1772〜81)中〜後期掛幅一幅 紙本著色れまつ葉や門かざり竹 智恵内子」歌川豊春Utagawa Toyoharu江戸時代 天明年間(1781〜89)掛幅一幅 絹本著色塞末 離里終是蹉蛇白髪天太平館主人題「太平主人」(白文方印)「銅脈之章」(朱文方印)」歌川豊春Utagawa Toyoharu江戸時代 天明(1781〜89)後期 〜寛政(1789〜1801)前期掛幅一幅 絹本著色歌川豊春Utagawa Toyoharu312.313.314.吉原酒宴図Party Scene in the Yoshiwara桜下三美人図Women Under a Cherry Tree雪中芸妓図Geisha Carrying a Shamisen Case in the Snow315.316.317.318.正月娘二童子図Young Woman and Children at the New Year遊女と禿図Courtesan with Child Attendants向島行楽図Pleasure Outing at Mukōjima to View Cherry Blossoms女万歳図Women Performing Manzai江戸時代 天明(1781〜89)後期〜寛政(1789〜1801)93.8×32.5㎝11.7546, William Sturgis Bigelow Collection39.2×51.5㎝11.7952, William Sturgis Bigelow Collection108.7×39.5㎝11.7941, William Sturgis Bigelow Collection93.4×27.6㎝11.7930, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 絹本著色[落款]「古香齋」[印章]「利秀之印」(朱文方印)[所見]墨彩色。金泥を用いている。月斎峨眉丸(生没年不詳)Gessai Gabimaru江戸時代 寛政12年(1800)掛幅一幅 絹本著色[落款][寛政申閏孟夏 月斎峩眉丸圖」[印章]「峩眉」(朱文円印)月斎峨眉丸Gessai Gabimaru江戸時代 寛政(1789〜1801)後期 〜文化(1804〜18)前期頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「峨眉丸画」[印章]「鳥文齋」(白文方印)「山月」(白文方郭内長方印)[所見]三人を上下に配する。中央の女性は「栄之圖(花押)」の署名がある扇を持つ。寛政9〜10年頃の歌麿と栄之の影響あり。月斎歌政(生没年不詳)Gessai Utamasa江戸時代 文化年間(1804〜18)中期頃掛幅一幅 紙本著色[落款]「哥政寫」[印章]「月齋」(朱文方印)「哥政」(白文方印)[所見]画者は二代歌政の可能性高い。[落款]「歌川豐春画」[印章]「昌樹」(朱文方印)[賛]智恵内子「遊せるむすめの児もあいきやうの こぼ[落款]「歌川豐春畫」[印章]「一龍齋」(白文方印)「昌樹之印」(白文方印)[賛]畠中観斎「家貧親老不選價三両 賈身十二年々明年[落款]「東都住一龍齋歌川豐春畫」[印章]「一龍齋」(白文方印)「昌樹之印」(白文方印)92.0×31.8㎝11.7841, William Sturgis Bigelow Collection101.5×42.4㎝11.7847, William Sturgis Bigelow Collection66.2×122.0㎝11.4639, Fenollosa-Weld Collection287歌川派Utagawa School
元のページ ../index.html#295