ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
298/446

(2-III-334)(2-III-335)(2-III-336)(2-III-337)(2-III-338)(2-III-339)(2-III-340)(2-III-341)336.337.338.339.見立翁・千歳・三番□図Parody of Okina, Senzai, and Sanbasō口紅をふく美人図Woman Wiping Her Lipstickお多福面と神楽鈴*Mask of Otafuku and Shintō Ritual Bells手鏡を見る立美人Woman Looking at Herself in a Hand-Mirror340.341.342.343.信濃屋お半Ohan of the Shinanoya芸妓と仲居Geisha and Waitress三代目中村歌右衛門Portrait of Nakamura Utaemon III五代目市川団十郎の工藤祐経Ichikawa Danjūrō V as Kudō Suketsune87.2×30.2㎝11.7871, William Sturgis Bigelow Collection61.8×26.9㎝11.7866, William Sturgis Bigelow Collection57.4×37.7㎝11.7865, William Sturgis Bigelow Collection41.4×55.0㎝11.7868, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 絹本著色歌川豊国Utagawa Toyokuni I江戸時代 寛政9年(1797)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「歌川豊國画」[印章]「一陽齋」(朱文方印)「豊國」(白文円印)歌川豊国Utagawa Toyokuni I江戸時代 寛政9年(1797)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「歌川豊國画」[印章]「一陽齋」(朱文方印)歌川豊国Utagawa Toyokuni I江戸時代 寛政10〜11年(1798〜99)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「豊國画」[印章]「一陽齋」(朱文方印)「豐國」(白文円印)歌川豊国Utagawa Toyokuni I江戸時代 寛政年間(1789〜1801)後期頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「歌川豊國画」[印章]「一陽齋」(朱文方印)「豊國」(白文方印)[所見]天鈿女命(あまのうずめのみこと)の神楽舞に使う面と鈴。歌川豊国Utagawa Toyokuni I江戸時代 寛政(1789〜1801)後期〜享和(1801〜04)頃290[落款]「豊國画」[印章]「一陽齋」(朱文方印)「豊國」(白文方印)[所見]面相は標準的な豊国作と異なる。歌川豊国Utagawa Toyokuni I江戸時代 享和(1801〜04)〜文化(1804〜18)前期掛幅一幅 絹本著色[落款]「一陽齋豊國画」[印章]「一陽齋」(朱文方印)「豊國」(白文方印)[所見]役者絵。瀬川路之助か。歌川豊国Utagawa Toyokuni I江戸時代 文化年間(1804〜18)後期頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「歌川豊國画」[印章]「一陽齋」(朱文方印)「豐國」(白文円印)[所見]元双幅(あるいは二曲屛風)の左幅。右幅に相当する作品は「二美人図」(千葉市美術館蔵)。歌川豊国Utagawa Toyokuni I江戸時代 文化9年(1812)掛幅一幅 絹本著色[落款]「豊國筆」[印章]「一陽斎」(朱文方印)「豐國」(白文円印)[賛]中村歌右衛門「しはらくも名残とて ふりかへる 顔に雪ふるわかれかな 百戯園芝□「鶴」(白文円印)」歌川豊国Utagawa Toyokuni I江戸時代 文化4〜6年(1807〜09)87.9×28.8㎝28.70, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis57.6×25.2㎝11.7858, William Sturgis Bigelow Collection161.5×82.0㎝11.7583, William Sturgis Bigelow Collection102.7×44.6㎝11.7864, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 絹本著色

元のページ  ../index.html#298

このブックを見る