ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2-III-380)(2-III-381)(2-III-382)(2-III-383)(2-III-384)(2-III-385)(2-III-386)XII 肉筆浮世絵 Ukiyo-e Paintingsとや追らむ 清寿 八十才」□飾北斎Katsushika Hokusai江戸時代 文化年間(1804〜18)中期扇面一面 紙本墨画著色上弦43.8㎝ 下弦17.2㎝ 径16.6㎝Katsushika Hokusai江戸時代 文化年間(1804〜18)後期掛幅一幅 紙本著色□飾北斎Katsushika Hokusai江戸時代 文化8年(1811)掛幅一幅 紙本朱彩□飾北斎Katsushika Hokusai江戸時代 文化(1804〜18)後期〜文政(1818〜30)前期掛幅一幅 絹本著色375.376.377.朱鍾馗図幟Zhong Kui (Shōki), the Demon Queller護国寺達磨略図Picture of Bodhidharma (Daruma) Painted at Gokoku-ji雁を見る茶筌売りTea-Whisk Seller Watching Geese378.379.380.381.丹霞焼仏図扇面Zen Priest Tan Xia (Tanka) Burning a Buddhist Image海老図Shrimp朱鍾馗図Zhong Kui (Shōki), the Demon Queller大原女図Woman from Ōhara Carrying Bundles of Firewood□飾北斎[落款]「獨流九々□北齋画」[印章]「亀毛蛇足」(朱文長方印)[賛]島得器「待人のたよりや夏の夜みせ前 得器「得器」(白文方印)」[所見]賛者の得器は江戸座の俳人。□飾北斎Katsushika Hokusai江戸時代 文化2年(1805)頃幟絵一旒 麻地朱彩[落款]「九々□北齋画」[印章]「北齋之印」(朱文方印、書印)□飾北斎Katsushika Hokusai江戸時代 文化元年(1804)掛幅一幅 紙本墨画[落款]「文化元甲子四月十三日席上」「画狂人北齋画」[賛]「北齋辰政が画才は、寸馬豆人の小なるを以て丈山尺樹の大成に明らむ。猶是を足れりとせず。文化改元の初夏、護國精舎の庭上に於て、百七十畳の佛像を筆せり。精神、海洋をも渡りぬべし。□浦陶子なるもの、絶妙を感じて、形容を纔の帋に写さしめ、予に開眼をもとむ。銘に曰、花は無くても 鳥は啼く 月が冴れば 雪が降る 咲く散るの欲を離れて若葉哉 涼曇齋 抱山」[その他]画中の書き付けには「竪十壱間幅八間 凡百七十六畳 筆三俵の藁を以し 墨を斗る事三斗余隈に椶櫚の箒を用」とあり。[所見]文化元年4月13日、音羽護国寺の境内で行われた北斎の大達磨席画パフォーマンスの北斎自身による縮図。□飾北斎Katsushika Hokusai江戸時代 文化2年(1805)頃掛幅一幅 紙本墨画淡彩138.7×57.5㎝11.7424, William Sturgis Bigelow Collection236.0×94.0㎝11.9240, William Sturgis Bigelow Collection84.6×27.2㎝11.7438, William Sturgis Bigelow Collection88.3×26.7㎝[落款]「九々□々□北齋画」[印章]「亀毛蛇足」(朱文長方印)[賛]「霜さむき空とぶかりに夢そへて さとりし法のあ[落款]「□飾北齋筆」[印章]「辰」「政」(朱文方連印)[落款]「北齋戴斗筆」[印章]「ふもとのさと」(朱文方印)[落款]「文化八年末五月五日天水點筆前俵屋宗理北齋画」[印章]「雷震」(白文方印)[落款]「北齋改戴斗筆」[印章]「ふもとのさと」(朱文方印)29511.7425, William Sturgis Bigelow Collection18.391, William Sturgis Bigelow Collection20.3×16.6㎝50.1496, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection122.5×50.9㎝11.7822, William Sturgis Bigelow Collection92.8×33.7㎝[賛]中井董堂「「野竹」(関防印、朱文楕円印)わらぐつ

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