ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
306/446

(2-III-404)(2-III-405)(2-III-491)(2-III-406)(2-III-407)(2-III-408)(2-III-492)399.400.401.402.西瓜図Watermelon鹿を狙う猟師Hunter Taking Aim at a Deer御殿山花見・吉原風俗図屛風*Genre Scenes in the Yoshiwara; Viewing Cherry Blossoms at Gotenyama遊女立姿図Courtesan403.404.405.遊女と禿図Courtesan with Child Attendants人形を操る布袋*Budai (Hotei) Manipulating a Doll春秋美人図Courtesan in Spring; Courtesan in Autumn29.8×56.4㎝11.4600, Fenollosa-Weld Collection29.7×54.8㎝11.7427, William Sturgis Bigelow Collection42.8×58.8㎝11.4601, Fenollosa-Weld Collection各162.0×336.6㎝⑴11.7824⑵11.7823, William Sturgis Bigelow Collection幕末〜明治時代 19世紀後半掛幅一幅 紙本著色[落款]「前北斎卍筆」[印章]「□しか」(白文方印)[所見]署名・印章とも疑問。伝□飾北斎Formerly attributed to: Katsushika Hokusai江戸時代〜明治時代 19世紀後半掛幅一幅 紙本著色[落款]「画狂老人卍筆」「齢八十」[印章]「□しか」(白文方印)[所見]署名・印章とも疑問。伝□飾北斎Formerly attributed to: Katsushika Hokusai江戸時代〜明治時代 19世紀後半掛幅一幅 絹本著色[落款]「北斎改為一筆」[印章]「□しか」(白文方印)[所見]署名・印章とも疑問。北斎派の作とすべきもの。(内藤)伝□飾北斎Formerly attributed to: Katsushika Hokusai明治時代 19世紀後半六曲一双 紙本著色[落款]各隻に「□飾北齋画」[印章]各隻に「亀毛蛇足」(朱文長方印)[所見]文化期の北斎の様式。北斎の伊勢利版の浮絵を参考にしたか。近代の偽作。29897.5×36.0㎝11.7444, William Sturgis Bigelow Collection85.5×33.2㎝11.7445, William Sturgis Bigelow Collection104.3×26.2㎝11.7448, William Sturgis Bigelow Collection115.2×17.9㎝⑴11.4631, Fenollosa-Weld Collection ⑵11.7789, William Sturgis Bigelow Collection(浅野) 軸頭によると三幅対という。菱川宗理(生没年不詳)Hishikawa Sōri江戸時代 寛政10年(1798)〜文化(1804〜18)中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「百琳宗理畫」[印章]「完知」(朱文円印)[賛]「池の水に夜な夜な通ふ月なれど姿もぬれず水もにごさず」「(円相)」「色即是空空即色 柳緑花紅「術秀之印」(白文方印)「梅庵道人」(白文方印)」菱川宗理Hishikawa Sōri江戸時代 寛政10年(1798)〜文化(1804〜18)中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「宗理画」[印章]「完知」(白文円印)[賛]佩香園蘭丸「いさをもてつくりしくらのこがねをも 此羽衣や撫尽すらむ 蘭丸」菱川宗理Hishikawa Sōri江戸時代 享和年間(1801〜04)頃掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「宗理画」[印章]「完知」(白文円印)伝菱川宗理Formerly attributed to: Hishikawa Sōri明治時代 19世紀後半掛幅二幅 絹本著色[落款]各幅に「菱川宗理画」[印章]各幅に「完知」(白文円印)[所見]様式、落款ともに菱川宗理とは考えられない。

元のページ  ../index.html#306

このブックを見る