(2-III-409)(2-III-410)(2-III-411)(2-III-412)(2-III-413)(2-III-414)(2-III-415)(2-III-416)(2-III-417)XII 肉筆浮世絵 Ukiyo-e Paintings蹄斎北馬Teisai Hokuba江戸時代 文化(1804〜18)〜文政(1818〜30)掛幅一幅 絹本著色蹄斎北馬Teisai Hokuba江戸時代 文政(1818〜30)後期 〜天保(1830〜44)前期頃掛幅一幅 絹本著色蹄斎北馬Teisai Hokuba江戸時代 文政(1818〜30)〜天保(1830〜44)掛幅一幅 絹本著色蹄斎北馬Teisai Hokuba江戸時代 文政(1818〜30)〜天保(1830〜44)掛幅二幅 絹本著色406.407.408.409.遊女と禿図Courtesan with Child Attendant立姿美人図Standing Woman 向島風景図屛風Scenic Views of Mukōjima六歌仙図The Six Immortal Poets410.411.412.413.414.見立曲水宴図Parody of the Elegant Gathering at the Orchid Pavilion墨堤花下草摘図Gathering Herbs Under the Cherry Trees on the Banks of the Sumida River高尾太夫図The Courtesan Takao with an Attendant武士肖像Portraits of Samurai吉原俄図Niwaka Performance in the Yoshiwara79.3×32.8㎝11.7390, William Sturgis Bigelow Collection118.7×40.0㎝11.7403, William Sturgis Bigelow Collection127.5×151.2㎝11.7402, William Sturgis Bigelow Collection82.1×27.9㎝11.7386, William Sturgis Bigelow Collection[所見]略筆の六歌仙図。蹄斎北馬(1771〜1844)Teisai Hokuba江戸時代 文化年間(1804〜18)前期頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「北馬」[印章]「(不明)」(朱文重郭方印)[賛]曲亭馬琴「「噪野・風秋」(関防印、蝶羽形印)廓に九年の面壁をかこち閨に十年の苦界をうらむ いかんこの女菩□もん日の約束 本来空簞笥の引出し一物もなし 曲亭馬琴「(天地の間に家の絵)」(方印)「曲亭馬琴著作堂之印」(朱文方印)」蹄斎北馬Teisai Hokuba江戸時代 文化年間(1804〜18)掛幅一幅 絹本著色[落款]「蹄齋北馬画」[印章]「北馬」(朱文円印)無款(蹄斎北馬)Teisai Hokuba江戸時代 文政年間(1818〜30)頃二曲一隻 紙本著色[その他]紙継ぎは三紙。上から63.7㎝、57.2㎝、6.6㎝。[所見]上下二段に明確に画面が分かれており、元二曲一双の小屛風を合わせて一隻の屛風にまとめた可能性あり。蹄斎北馬Teisai Hokuba江戸時代 文化年間(1804〜18)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「北馬画」[印章]「北馬」(朱文円印)[落款]「北馬」[印章]「北馬」(朱文方印)[落款]「蹄齋」[印章]「北馬畫印」(朱文長方印)[落款]「蹄斎」[印章]「蹄齋(ヵ)」(朱文印)[所見]擬古作。画中画に落款があるが、削除の跡がある。[落款]各幅に「有坂蹄齋光隆謹冩」[印章]各幅に「北馬」(朱文方印)[所見]右幅が父、左幅が息子らしい。91.6×35.7㎝11.7388, William Sturgis Bigelow Collection57.4×71.6㎝11.7382, William Sturgis Bigelow Collection29.8×50.0㎝11.7637, William Sturgis Bigelow Collection⑴104.4×44.9㎝⑵105.7×45.2㎝⑴11.7395⑵11.7394, William Sturgis Bigelow Collection299
元のページ ../index.html#307