ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
309/446

(2-III-424)(2-III-425)(2-III-426)(2-III-427)(2-III-428)(2-III-429)(2-III-430)XII 肉筆浮世絵 Ukiyo-e Paintings□飾北斎(二代)Katsushika Hokusai II江戸時代 文政(1818〜30)〜天保(1830〜44)頃掛幅一幅 絹本墨画Katsushika Hokusai II江戸時代 文政(1818〜30)〜天保(1830〜44)頃掛幅一幅 絹本著色□飾北岱(生没年不詳)Katsushika Hokutai高嵩谷(1730〜1804)Kō Sūkoku伝□飾北斎Attributed to: Katsushika Hokusai伝堤等琳(三代)(1791〜?)Attributed to: Tsutsumi Tōrin III江戸時代 文化年間(1804〜18)巻子一巻 紙本著色もに」方印)空にはくもか春の夜の月 杏花園」女(□飾北岱)「明治十六未六月四日 河鍋暁齋主「暁斎」(朱文円印)」、②月下公□図(高嵩谷)「明治十六未421.422.423.424.三美人図Three Women: Geisha, Court Woman, and Farmer’s Wife文読む美人図Woman Reading a Letter文読む美人図Woman Reading a Letter白椿に錦鶏図Golden Pheasant in a White Camellia Tree425.426.427.漁村風景図Fishing Village草蘆三顧図The Three Visits by Liu Bei (Ryūbi) to the Thatched Hut of Zhuge Konming (Shokatsu Kōmei)雑画巻Miscellaneous subjects□飾北斎(二代)六月四日惺々暁齋主也「画鬼」(朱文印)」、③山水人物図□飾北斎(二代)(生没年不詳)Katsushika Hokusai II江戸時代 文政年間(1818〜30)頃掛幅三幅 絹本著色[落款]⑴「二代め北齋筆」⑵「二世北齋筆」⑶「二代目北齋筆」[印章]各幅に「雷震」(白文方印)[賛]賀茂季鷹⑴「たをや女が休らふ花の外に亦 心の花の色もみえけり 季鷹」⑵「深み草ふかき色香にさきにほふ心の花を折人やたれ 季鷹」⑶「山吹の花色衣きてみよと いはぬばかりの香にゝほひつゝ 季鷹」[所見]各幅に歌人として人気のあった賀茂季鷹の和歌が記されている。□飾北斎(二代)Katsushika Hokusai II江戸時代 文政年間(1818〜30)頃掛幅一幅 絹本著色[落款]「□飾の住二世北齋筆」[印章]「北斎之印」(白文方印)[賛]大田南畝「浅からぬ浅香の沢の花かつみ かつみる文の中ぞゆかしき 蜀山人」□飾北斎(二代)Katsushika Hokusai II江戸時代 文政8年(1825)掛幅一幅 絹本著色[落款]「乙酉新夏遺世棲ニ北齋戯画」[印章]「雷震」(白文方印)「弘夏」(朱文方郭内円印)[所見]全く北斎様式の立美人図。二代北斎の基準作。□飾北斎(二代)Katsushika Hokusai II江戸時代 文政(1818〜30)〜天保(1830〜44)頃各85.8×30.8㎝⑴11.7816⑵11.7815⑶11.7814, William Sturgis Bigelow Collection80.4×28.5㎝21.123, William Sturgis Bigelow Collection115.0×51.2㎝11.7821, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 絹本著色[落款]「北齋辰政」[印章]「荷萩園主人」(白文方印)[落款]「北齋」[印章]「鑿翠」(朱文方印)[落款]「三顧圖写 北齋」[印章]「荷萩園主人」(白文方印)[落款]①「盈斎北岱画」、②「嵩谷行年七十一歳画書と[印章]①「綺」「水」(白朱文連印)、②「樂只齋」(白文[賛]①大田南畝「たをやめのともしかゝげてゆく夜半の [その他]各図に落款と河鍋暁斎の所蔵印あり。①月夜の103.0×35.3㎝11.7460, William Sturgis Bigelow Collection29.9×46.6㎝11.4634, Fenollosa-Weld Collection95.1×28.3㎝11.4602, Fenollosa-Weld Collection27.8×797.5㎝11.7426, William Sturgis Bigelow Collection301

元のページ  ../index.html#309

このブックを見る