ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
313/446

(2-III-453)(2-III-454)(2-III-455)(2-III-311)(2-III-312)(2-III-457)(2-III-458)(2-III-459)XII 肉筆浮世絵 Ukiyo-e Paintings江戸時代  文化(1804〜18)後期 〜文政(1818〜30)前期頃掛幅一幅 絹本著色沼田月斎(1787〜1864)Numata Gessai江戸時代 文政年間(1818〜30)頃か掛幅一幅 絹本著色北斎派School of: Katsushika Hokusai江戸時代 嘉永(1848〜54)〜安政(1854〜60)頃掛幅一幅 紙本著色北斎派School of: Katsushika Hokusai江戸時代 19世紀中期掛幅一幅 紙本墨画淡彩□飾為一(二代)(生没年不詳)Katsushika Iitsu II江戸〜明治時代 19世紀後半掛幅一幅 絹本著色450.451.452.453.鶏図Rooster橋上薪負老人図Woodcutter Crossing a Bridge松に鷹雀図A Hawk in a Pine Tree Spying Sparrows遊女と新造図Courtesan and Teenage Apprentice454.455.456.457.女船頭The Female Captain of the Boat月下の産女図Female Ghost in the Moonlight蘆葉達磨図Bodhidharma (Daruma) Crossing the Sea on a Reed牡丹図Peonies [その他]各巻には巻頭見返しに画題が記されている。 上巻⑴巻頭見返し「三浦大助 川越布袋 西施 近江のおかね ぶかん禅師かゞの千代女 李候 頼朝ふし木隠 金公 小三條の宮 げんじの君 〆拾壱画」。 中巻⑵巻頭見返し「姥捨山の月 瀧に熊鷹 猩々 唐茄子に蓮の根 秋の山水 㐂びの大臣 渡邊綱 洗髪女画 枕慈童 安宅の松 龍 お福女郎 黒木賣 鉢の木サノヽ雪 部屋姿のおいらむ 妓者 ふり袖娘 鞠隠し妻 〆拾八画」。 下巻⑶巻頭見返し「衛士の紅葉 おいらむ 舟の恵比寿 雪の不二 かんたん湯上り女画 寝起女画 手鞠女画 〆八画」。□飾為斎(1821〜80)Katsushika Isai嘉永7年(1854)掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款][嘉永七寅仲夏為斎」[印章]「□飾」(朱文方印)「爲齋」(白文方印)卍斎一昇(生没年不詳)Manjisai Isshō江戸時代後期 19世紀中期掛幅一幅 紙本淡彩[落款]「卍齋一昇」[印章]「(不明)」(朱文円印)[所見]このボストン美術館本によって『原色浮世絵大百科事典』に登録されている。北斎晩年の門人と思われる。□飾北為(生没年不詳)Katsushika Hokui江戸時代 天保(1830〜44)〜幕末(1860年代)掛幅一幅 紙本著色[落款]「白山人 北爲」[印章]「(富士山に八卦、象形印)」[所見]北斎画の写しと考えられる。牧墨僊(1775〜1824)Maki Bokusen62.5×27.6㎝11.7486, William Sturgis Bigelow Collection53.2×13.6㎝11.7596, William Sturgis Bigelow Collection76.5×39.8㎝11.7413, William Sturgis Bigelow Collection[落款]「墨僊」[印章]「北亭山人」(白文方印)「墨仙」(朱文方印)[落款]「月斎」[印章]「歌政」(朱文方印)[所見]下絵か。[落款]「二世□飾爲一筆」[印章]「□しか」(白文方印)96.5×44.6㎝11.7323, William Sturgis Bigelow Collection91.9×33.0㎝11.7340, William Sturgis Bigelow Collection44.9×57.1㎝11.7463, William Sturgis Bigelow Collection104.2×43.2㎝11.7468, William Sturgis Bigelow Collection41.8×55.5㎝11.4635, Fenollosa-Weld Collection[その他]軸裏に「二代目 北齋」とある。305

元のページ  ../index.html#313

このブックを見る