ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō School長沢□雪Nagasawa Rosetsu江戸時代 寛政6年(1794)掛幅一幅 紙本淡彩伝長沢□雪Formerly attributed to: Nagasawa Rosetsu江戸時代後期 19世紀巻子一巻 絹本著色安蘆雪寫/一巻」、口貼「洪水之図/蘆雪」と思わせるが、やがて風俗的描写が多く出てきて、全く別の作品と分かる。役人が検分に来たり、炊出しを行ったり、水難の資料として興味深し。円山派の画家。江戸時代とみて不可なかるべし。源琦(1747〜97)Komai Genki江戸時代 天明8年(1788)掛幅一幅 絹本墨画淡彩うに思う。東方朔の顔が応挙より丸っこくなっているように思う。左手のデッサンが少し狂っているか。面白くないが、典型的なものなり。応挙の原本から、それほど遠くない時期ならん。源琦Komai Genki江戸時代 寛政5年(1795)掛幅二幅 絹本墨画淡彩10.龍門図11.鍾馗図12.丹頂鶴図13.□花鼠図14.鹿図Deer15.洪水図巻16.東方朔図17.雪景山水図Snowscapes133.5×42.1㎝21.730, William Sturgis Bigelow Collection77.5×31.9㎝11.8493, William Sturgis Bigelow Collection122.5×47.4㎝11.8542, William Sturgis Bigelow Collection43.3×74.0㎝11.4763, Fenollosa-Weld Collection円山応瑞(1766〜1829)Maruyama Ōzui江戸時代 寛政8年(1796)掛幅一幅 絹本墨画[落款]「寛政丙辰初春謾写於浪華/應瑞」[印章]「應瑞」(白文方印)「儀鳳」(朱文方印)[所見]応挙に原本あり。畳の上で描いたもの。円山応瑞Maruyama Ōzui江戸時代後期 18世紀末期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「源應瑞謹写」長沢□雪(1754〜99)Nagasawa Rosetsu江戸時代後期 18世紀末期掛幅一幅 紙本着色[落款]「蘆雪」[印章]「魚」(朱文氷形印)[その他]蓋表「長澤蘆雪丹頂白隺之図」[所見]全面に薄墨をひき、胡粉をやや厚めに置く。油彩のような質感。魚印は欠ける前。優品。長沢□雪Nagasawa Rosetsu江戸時代後期 18世紀末期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「蘆雪」[印章]「魚」(朱文氷形印)[所見]鼠の毛描きに筆の冴えあり。落款は楷書の若描き、魚印も欠失なし。優品と見る。[落款]「於厳嶋写/蘆雪」[印章]「藤原之印」(白文方印)[所見]画風、落款ともやや弱い。[その他]外題「洪水之図 一巻」、蓋表「洪水之図/平[所見]洪水の景から始まり、一見「難福図巻」の写しか[落款]「天明戊申仲春/源琦写」[印章]「源琦之印」(白文方印)「子韞」(白文方印)[所見]応挙の写しならん。ほとんど同じ応挙があったよ[落款]各幅に「乙卯年季秋/源琦写」[印章]各幅に「源琦之印」(白文方印)84.8×28.1㎝20.1607, Gift of Edward S. Morse27.1×466.1㎝22.431, William Sturgis Bigelow Collection135.6×75.5㎝11.8201, William Sturgis Bigelow Collection各84.3×32.5㎝⑴11.4770⑵11.4771, Fenollosa-Weld Collection317Carp and WaterfallZhong Kui (Shōki), the Demon QuellerRed-Crested CraneRats with Mochi-Decorated BranchesFlood ScenesDongfang Shuo (Tōhōsaku)

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