ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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18.芙蓉図19.美人図Geisha20.嵐山四条河原図巻21.唐美人図[所見]応挙没年の作。応挙に学んでよくその画風を受け継いだ、源琦の特徴がよく出ている佳品。源琦Komai Genki江戸時代後期 18世紀末期掛幅一幅 絹本著色[落款]「源琦写」[印章]「源琦之印」(白文方印)「子韞」(白文方印)[賛]菅原胤長「……/胤長「胤長之印」(白文方印)「与造物斿」(朱文方印)「名教中有楽池」(関防印、白文長方印)」[所見]いかにも源琦らしい清楚な芙蓉図といえよう。伝源琦Formerly attributed to: Komai Genki江戸時代後期 19世紀掛幅一幅 紙本著色[落款]「源琦」[印章]「源琦之印」(白文方印)[所見]源琦の落款あれども、信ずるに足らず。□園井特一派のものなるべし。ただし絵としては悪くなし。山口素絢(1759〜1818)Yamaguchi Soken江戸時代後期 19世紀初期巻子一巻 紙本著色[落款]「素絢」[印章]「素」「絢」(朱文方連印)[所見]各景毎に紙が切れている。人物を非常に細かく書き込んでいる。彩色も上品。芝居の看板などもあり、資料的にも貴重。優品。山口素絢Yamaguchi Soken江戸時代後期 19世紀初期318109.2×49.3㎝11.8202, William Sturgis Bigelow Collection67.1×37.6㎝11.8200, William Sturgis Bigelow Collection33.0×517.9㎝(春267.7㎝、夏250.2㎝)11.8578, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 絹本著色[落款]「素絢」[印章]「橘素絢」(白文方印)[所見]洋風画的表現が興味深い。顔の細部はまさしく素絢の特徴が見られる。優品。伝山口素絢Formerly attributed to: Yamaguchi Soken江戸時代後期 19世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「素絢」[印章]「素」「絢」(朱文方連印)[所見]顔は井特風。非常によく描いているが、素絢の絵ではない。むしろ井特の参考作品となり得る。伝山口素絢Formerly attributed to: Yamaguchi Soken江戸時代後期 19世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「素絢」[印章]「素絢」「伯後氏」(白文方連印)[所見]明らかに偽筆なり。雄鶏一羽が雛と向かい合っているのも変な図柄なり。一家繁栄のシンボルとして雌鶏が必要なり。八田古秀(1760〜1822)Hatta Koshū江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「古秀」[印章]「古秀」(白文楕円印)[その他]蓋表「古秀画 西王母衆仙会遊」[所見]西王母を中心に群仙が雲に乗って海に降りてくる。典型的な円山派人物図。優品。124.5×39.4㎝11.4766, Fenollosa-Weld Collection128.1×50.7㎝11.8581, William Sturgis Bigelow Collection105.2×35.6㎝11.8580, William Sturgis Bigelow Collection131.6×56.2㎝11.4739, Fenollosa-Weld Collection22.紅葉狩美人図Maple Hunters23.雄鶏図Rooster24.群仙図25.妖怪図GhostXiwangmu (Seiōbo), the Queen Mother of the West, and TranscendentsRose MallowScenes in Kyoto Depicting Arashiyama and ShijōChinese Woman

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